« 今日のトレーニング -Day143 | メイン | ある日の夕暮れ »

2007年01月23日(火)

■ 誕生日の夕食 -フレンチレストラン シェ・スガヤ

今日は自分の誕生日でお祝いディナー。一昨年は中華、昨年はカリビアンということで、今年はフレンチ。
フレンチレストラン シェ・スガヤ (Chez Sugaya)
フレンチレストラン シェ・スガヤ (Chez Sugaya)
以前は東区で営業していたが、1997年にこの場所に移転したそうである。
よく店の前を通るので気になっていたのだが中々機会がなくて、今回はじめて訪ねた。

シェ・スガヤ店内
昭和32年に建てられた古い民家を改装したとのことで、店名のとおり正に「菅谷さんの家」といった趣で、くつろげる。

ノリタケ
このノリタケのプレートは開店以来25年間使い続けているそうだ。

コースメニューの「記念日ディナー」というのにしようと思っていたが、シェフの提案でお任せコースに決定。2人とも同じ内容では少々つまらないので、出来る範囲で別のものにしてくれるようにお願いした。

料理の名前や素材はメモを取っていないし、フレンチには詳しくないのでうろ覚え。タラッ
(↓クリックで拡大表示)
前菜
前菜:エスカルゴとリンゴのペルノの香り
パン
ブリオッシュ
前菜
前菜:蒸アワビ、コハダなど

前菜
前菜:フォアグラ(まわりはナッツ類をカシスソースで固めたもの)と生ハム
スープ
スープ:フカヒレの姿煮(下に魚のテリーヌ)
スープ
スープ:フカヒレの姿煮(下に菜の花)
魚料理
魚料理:カスベ、牡蠣など
魚料理
魚料理:帆立、サーモン、牡蠣など
魚料理
魚料理:オマールエビ トリュフ添え (これは共通)

ワイン
シャトー・ムーラン・ドゥ・スーベイラン オー・メドック 1999 この他に白ワインをもう一本
肉料理
肉料理:鴨、鶉、フォアグラ、紅芋のマッシュ
肉料理
肉料理:牛フィレ肉、フォアグラ、紅芋のマッシュ
デザート
デザート:チーズケーキのようなものとシャーベット2種など
デザート
デザート:温かくてとろけるチョコレートケーキとシャーベット2種など

フランス料理というと、バターや生クリームを使ったソースでくどいイメージがあるのだが、そんなことは無く、素材の味が生きていてとても美味しかった。 2月から新メニューに切り替えるそうで、それに向けたものも出していただいた。
フロアサービス担当の奥さんがお休みとのことで、気さくで話し好きなシェフが色々とお世話をしてくれた。フランス修行時代の逸話など色々と聞かせてもらい、楽しいひと時が過ごせた。お気に入りの店にエントリー。ニコッ

フレンチレストラン シェ・スガヤ (Chez Sugaya)
43/2/16.984,141/19/54.182
札幌市中央区南13条西21丁目
EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2007年01月23日 23:59
カテゴリー: 飲み食い

関連するエントリー


コメント

久しぶりでちゃんとしたお料理したもの食べました。。。。
って書くと・・・・
普段自分がちゃんとお料理作ってないみたいだけど汗
うふふふふ。
でもとっても美味しくって幸せ。な時間でした。
ご馳走さま
菅谷シェフさんありがとう~~~。

投稿者 K子 : 2007年01月24日 21:01

悔しくてコメントできませんっ
(/_;。) ウッウッウッ

投稿者 ふゆこ : 2007年01月24日 21:21

たっぷりといただきました。
とても「美味しゅうございました」えーん

こんな誕生日なら何回あっても嬉しいうっとり

あっ、「お誕生日おめでとう」ハート

投稿者 散歩道 : 2007年01月24日 22:01

■K子さん
美味しかったですね。
でも、欧米のコース料理ってメインディッシュが最後の方なので、
その頃には殆ど満腹になっていて、ちょっと残念なんですよね。うーん

■ふゆこさん
そんな、泣かなくても...
じきに、お2人で美味しいもの食べに出かけられるようになりますよ。

■散歩道さん
誕生祝メッセージありがとうございます。
今年は、去年結婚25周年だったということもあり、
ちょっと張り込んでみました。ニコッ

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2007年01月25日 21:00

あっ、お誕生日でしたか、チェックしてなくて汗
おめでとうございます!
フレンチでお祝いなんて ステキーーーですね
私も今年の誕生日ぐらいは素敵な1日を過ごしたいなぁ~w

投稿者 おかん : 2007年01月26日 00:48

■おかんさん
ありがとうございます。
来年はどうしようかな?和食かな?
なんて、気が早すぎですよね。タラッ

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2007年01月27日 00:44