« 今日の昼食 -らーめん侘助 酱油らーめん | メイン | 今日の昼食–にぼShin. にぼちゅう »

2012年04月21日(土)

■ 今日の朝食 -ウニ丼@苫小牧港

2012-04-21 11.14.46_std 本格的なウニのシーズンは、まだ先だけど、行きつけの苫小牧「サン・ワールド」(海産物・青果の安売り店)でロシア産生ウニを買って、 自宅から持ってきた丼めしに乗せて即席ウニ丼。
从リ ゚д゚ノリ ウマー
dsc00822_stdサン・ワールド dsc00821_stdロシア産バフンウニ 580円
味がかなり濃厚なので、好みが別れると思うけど、我が家では大人気なのだ。
dsc00825_std活かきも購入 dsc00835_std今日買ったウニ
dsc00837_std一折まるごと丼飯に乗せて食べるのだ。 dsc00839_std心地良い潮風を受け、港を見ながら食べるウニ丼は最高。
2012-04-21 11.39.24_stdそして、海の駅 ぷらっとみなと市場 港の館の奥にある魚屋さんで、
dsc00878_std

虎杖浜産「沖ウニ」 ひと折600円を4折まとめて2000円で購入

沖ウニとは、
【科目】津軽うに
【場所】深さ180mから近海
【漁法】おもにえびカゴにはいる。
【特徴】生息場所が深場のためか、または食する昆布が少ないのか、若干の苦味がある。しかし、時期によりその苦味が無い場合がある。また、昆布の他、魚もえさにしているようである。
【食べ方】生食する場合は、醤油を少々かけると苦味が消えて美味である。

ということで、今日買ってきたのは苦味が無くて
超从リ ゚д゚ノリ ウマー

dsc00851_stdさらに、北寄玉 dsc00852_std熱々フワフワで从リ ゚д゚ノリ ウマー
GR DIGITAL II
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2012年04月21日 23:51
カテゴリー: 飲み食い

関連するエントリー