« 第16回Tvh杯ジュニアジャンプ大会 | メイン | 先週の酒 -種子島 金兵衛 »

2007年02月04日(日)

■ 第47回札幌市民体育大会リュージュ競技会

第47回札幌市民体育大会リュージュ競技会
第47回札幌市民体育大会リュージュ競技会が藤野リュージュコースで開催された。(藤野リュージュコースは1972年札幌オリンピックの際の予備コースとして造られた)
昨年は取材体験を行なって、今年はいよいよ競技参加である。ニコッ

第47回札幌市民体育大会リュージュ競技会 開会式
ゴールハウス前で行われた開会式。小中学生の部、一般女子の部、一般の部、競技選手の部、4クラス合計55名が参加。昨年を上回る参加人数であった。

第47回札幌市民体育大会リュージュ競技会
開会式後、そりの乗り方とコントロール方法の説明が初心者向けに行なわれた。
右端は、札幌オリンピックのリュージュで5位に入賞した小林優子さん(旧姓大高さん)。当時、りんごちゃんと呼ばれた小林さんも優しく指導してくれる。


● 競技選手の部(滑走距離400m)
第47回札幌市民体育大会リュージュ競技会 競技選手の部
最初に競技選手の部が行なわれた。このクラスのみ滑走距離が400mである。

第47回札幌市民体育大会リュージュ競技会 競技選手の部
ただ一人27秒台を2本出して、ぶっちぎりの優勝を飾った金山英勢選手。今、一番の若手有望株である。

1位: 金山 英勢(札幌国際情報高校) 54.655秒(27.186、27.469)
2位: 堀井 勇太(北海道大学) 58.854秒(29.793、29.061)
3位: 荒井 智弘(北海道大学) 59.766秒(29.916、29.850)
(8名参加)


● 小中学生の部 (滑走距離250m)
第47回札幌市民体育大会リュージュ競技会 小中学生の部
第47回札幌市民体育大会リュージュ競技会 小中学生の部
1位: 本前 祐太(藤野中学校) 45.876秒(22.956、22.920)
2位: 山田奈都弥(藤野中学校) 45.940秒(23.042、22.898)
3位: 澤田 海斗(藤野中学校) 46.594秒(23.363、23.231)
(18名参加)


● 女子一般の部(滑走距離250m)
 (自分の出走準備中のため、写真ありません)

1位: 奥芝加奈子(道警HPクラブ) 49.407秒(24.561、24.846)
2位: 安田 優子(STVラジオ) 49.676秒(24.760、24.916)
3位: 冨田 良枝(南陽荘入所部) 50.914秒(25.300、25.614)
(7名参加)


● 一般の部(滑走距離250m)
第47回札幌市民体育大会リュージュ競技会 一般の部 スタートする自分
いよいよ私が出場する一般の部。なんと一番手スタートであった。
女子の部開始前あたりから降り始めた雪が徐々に強くなり、コース上には結構雪が積もっている。
あまりタイムが伸びないであろう。24秒台を2本揃えれば入賞可能と思われた。
ということで、密かに優勝を狙ってスタート。結果はご覧のとおり...

1位: 藤澤 和広(手稲警察署) 48.367秒(23.964、24.403)
2位: 奥芝 茂雄(道警HPクラブ) 48.821秒(24.035、24.786)
3位: 澤田 一寿(㈱和田商会) 49.112秒(24.449、24.663)
8位: Takaki Kobayashi(TKSS) 50.391秒(25.220、25.171)
(22名参加)

残念ながら6位入賞もならず。(6位との差は、0.428秒) ショボーン
2本とも一度も壁に接触することなくゴールしたのだが、少々慎重になって細かな操作をしすぎてタイムロスしたのかもしれない。あとは物理法則に従って体重勝負かな...

ということで、参加賞として頂いた市民体育大会の記念ピンバッジ。
第47回札幌市民体育大会記念ピンバッジ
とりあえず、先日のジャーナリスト大会で優勝した、ほくほくテレビの永井アナウンサー率いるNHKチームには遅れをとらなかったので、まずは来年のジャーナリスト大会の優勝でも狙ってみますか。ニヤリ
42/56/56.928,141/17/1.218
札幌市南区藤野473-1
EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2007年02月04日 23:43
カテゴリー: リュージュ、スケルトン , スポーツ

関連するエントリー


コメント

お久しぶりです!

凄い!チャレンジですネエ。

一寸惜しかったですが、8位はご立派なのでは!?

投稿者 sono : 2007年02月05日 19:29

すごい!怖くなかったですか?
来年は応援に行きましょう~。

投稿者 おかん : 2007年02月06日 01:54

■sonoさん
>一寸惜しかったですが、8位はご立派なのでは!?
ありがとうございます。
ほんのちょっとしたミスなどで大きく差が付いてしまうので、
気象条件、ライン取り、微妙なコントロール等とても奥が深い
スポーツですね。メガネ

■おかんさん
昨年と合わせて4回滑走しましたが、端で見るほど怖くないですよ。
応援と言わず、一緒に参加しませんか。ニコッ

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2007年02月06日 21:33

金山 英勢くん
メイプルの同級生で
お母さんとはランチ仲間です。
もしみかけたら声をかけてくださいませ。

ああああっおしえてさしあげたいけど
パソコンしない方だから・・・
ああああ
みせてあげたい

投稿者 ふゆこ : 2007年02月07日 12:35

はじめまして。
いつも、素敵な写真に惚れ惚れしております。

先日のリュ-ジュ楽しかったですね。
体験教室のほうが上手に滑れたので、
大会の結果は非常に悔しいものがありました。

悔しすぎて、夢まで見てしまいました。
スケルトンで、上位入賞でも目指します!?

投稿者 とーたすなおき : 2007年02月07日 21:58

■ふゆこさん
そうなんですか。世間は狭いですねー。ビックリ
恐らく金山選手は見てると思いますよ。

■とーたすなおきさん
コメントありがとうございます。リュージュ市民大会、お疲れ様でした。
私も昨年の体験の時のほうがタイムが良かったので、
ちょっと悔しかったです。ショボーン
スケルトンもやってみたいですねー。
ただ、今年はスケジュール的に難しいので来年ですかね。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2007年02月07日 23:05

22名中 8位なんてすごい
入賞ねらえるね。

投稿者 ふゆこ : 2007年02月07日 23:54

お友達MMさんからの電話で、知りました。
控え室で「去年もいらしてましたよね。カメラお預かりします。」と話しかけた者です。
さすがプロのお写真ですね。  感激です。
400Mの滑走でここまで鮮明に顔がわかるのは驚きです。
写真がほとんどありませんので、息子英勢も「素敵な写真ありがとうございます。」と言ってます。
来シーズンは、ぜひジャーナリスト大会や全道大会に出場してください。
お待ちしています。
ふゆこさーん 見ましたよぉ。

投稿者 ラビリンス : 2007年02月15日 21:17

■ラビリンスさん
コメントいただきましてありがとうございます。
それにしても奇遇ですね。ふゆこさんのお友達だったとは。
さらに市民大会のときお声掛けいただいてたとは。ビックリ
息子さんのこれからのご活躍を楽しみにしています。
来シーズンも是非参加させていただきたいと思っています。
それでは、今後とも宜しくお願いします。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2007年02月16日 23:17