« 今日の病院食 -入院3日目 | メイン | 今日の病院食 -入院5日目 »

2007年06月18日(月)

■ 今日の病院食 -入院4日目(手術日)

手術室入口
午前9時に担当看護師に連れられて手術室へ向かう。前回はベッドに寝かされて運ばれたが、今回は徒歩であった。ここから先は流石に撮影できない。
今朝の体重は63.35kgと昨晩21時より飲まず食わずなので、更に減っている。

手首の患者識別バンド
手術室に入ると、患者を取り間違えないように事前に手首に巻かれた患者識別バンドの確認、更に口頭で人定質問が行われ、手術台へ寝かされる。
執刀医、助手、麻酔科医、手術台付きの看護師3名、その他遠巻きに眺めているインターンであろうか、全部で15名ほどが手術室の中にいた。 やけに多い。
心電図、血圧などの測定器が取り付けられて、点滴開始。「だんだん眠くなりますよー」と看護師の声。頭がボーっとしてきたなと思ったら、深い眠りへ…
名前を呼ぶ声で目が覚めた。手術終了。前回は病室へ戻されてから覚醒したのだが、今回は手術室の中で起こされた。まず、時間を聞いた。「10時45分ですよ。」2時間かからなかったようだ。次に舌で口の中を探ってみる。どうやら、前歯を抜かれずに済んだようである。手術前に嚢胞の浸潤度合いによっては前歯を3本ほど抜かなければならないと医者に言われていたのである。ホッとひと安心。

点滴
病室に戻って担当看護師が点滴を打ちながら、「お昼ごはん食べられますか?」と聞いてきた。さすがに食欲は無かったのでパス。

酸素マスク
上唇、歯茎と痺れているが、傷口は特に痛くない。しかし、とりあえず痛み止めを2錠飲んで眠る。まだ酸素マスクが付けられている。病室のベッドでまどろんでいるうちに夕食の時間になった。

手術日の夕食
【夕食】
おかゆ、ホウレンソウの味噌汁、煮物(高野豆腐、油揚げ、ニンジン、大根、インゲン、はんぺん)、玉子豆腐
とりあえず箸をつけてみたが、まだあまり食欲が無かったので3分の1程度食べて終了。

Panasonic DMC-FX01
Copyright ©2004-2017 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2007年06月18日 21:25
カテゴリー: 飲み食い , 雑記

関連するエントリー