« 今日のトレーニング -Day176 | メイン | 今日のトレーニング -Day177 »

2007年07月03日(火)

■ AFマイクロアジャストメント

EOS-1D MarkIIIから搭載された新しい機能のAFマイクロアジャストメントを試してみた。
AFマイクロアジャストメント実施前後
オートフォーカスによるピント合焦位置をカメラ本体側で微調整する機能で、最大20本までのレンズごとに±20ステップの範囲で設定できる。上の写真はEF300mm F2.8L USMでの調整前(左)と調整後(右)である。縮小してあるので判り辛いが、右目の眼頭にピントを合わせたので、そのあたりをよく見ると違いが判るであろう。

調整確認にはにけさんのフォーカスチェック用ソフトResDetを使用させていただいた。
EF300mm F2.8L USM 調整前
サンニッパの調整前。かなり前ピンである。 おやまぁ

EF300mm F2.8L USM 調整後
後方向目一杯の+20でなんとかといったところであった。 これ以上ズレていたらメーカー送りだね。うーん

(↓クリックでピクセル等倍へ拡大表示)
調整前
調整前
調整後
調整後

この他のレンズも調整してみた。サンニッパ程ひどくはないけど、それなりに調整は必要であった。但し、ズームレンズはテレ端とワイド端でピンズレの傾向が違うので(物によっては正反対)、どちらに合わせるか悩ましいところである。また、今回は室内蛍光灯下で試したので、近いうちに屋外太陽光のもとでも調整してみるつもりだ。

EOS-1D MarkIII +EF300mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2007年07月03日 23:59
カテゴリー: 雑記

関連するエントリー


コメント

ふ~~~~~んタラッ
上の写真ではよくわかんないけれど
下の拡大写真ではなるほど、、言われてみれば・・・
って感じに違いますな。
でも大雑把な人にはわかんないかも、、、
でもなんとなく、、、普通顔 感じるかな。
その観手(そんな言葉ないけど)のなんとなくは案外怖いのよね。

投稿者 けば。 : 2007年07月04日 12:47

■けば。さん
NY君も違いがよく判らないって言ってました。ショボーン

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2007年07月05日 20:18