« 2007年10月17日 | メイン | 2007年10月21日 »

2007年10月18日(木)

坊主山

晴れ 今日も良い天気。予報では明日から週末にかけて天気は下り坂ということである。
ということで、久し振りにお手軽登山に出かけた。
坊主山 標高790.7m
登山道入り口からの標高差は300m程度。登り始めの斜面は少々急だが長くはなく、あとはなだらかで、写真を撮りながらのんびり歩いても50分程度で山頂到着。登山としては少々物足りなかったが、ハイキング気分で気持ちが良かった。 ニコッ

坊主山
坊主山から夕張岳を望む
とにかく天気が良い。夕張岳などの周辺の山並みがぐるり360度、すべて見渡せた。 メガネ

国道274号線を夕張から日高方面へ走り、むかわ町のキャンプ場を過ぎて最初の信号を「穂別・鵡川方向」へ右折する。 (↓クリックで拡大表示)
坊主山登山
穂別・鵡川線(74号線)を約8km進むと左手に「坊主山登山道入口」の案内板があるので左折する。
約1.5kmで次に左上方に「坊主山登山道入口」の標識が現れる。ここを左折して林道に入る。
2kmほど進むと二股になる。右側の坊主山林道に入る。
坊主山登山
入山届けのノートがあったが、水に濡れていて記入は無理であった。
約3.5kmで登山道入り口に到着。車を10台くらいは停められる広いスペースがある。
坊主山登山道入口
坊主山登山
登り始めてすぐ、鹿の足跡が点々と。熊の足跡でなくて良かった。
進行方向左側は視界が開けており、紅葉した山々が奇麗。登山道は広くて緩やかである。
塩ビ管から水がちょろちょろと流れている水場
坊主山登山

山小屋坊主(左)と山頂(右)が見えてきた。

予想以上に立派な山小屋坊主。さらに笹原の間の道を進むと山頂はすぐそばである。
施錠されているとのことだったが、鍵が開いていた。
広くてきれいに整頓されていて、薪ストーブとプロパンボンベ、ガスコンロもあった。
坊主山登山
山頂へ向かう道端には紅葉した植物が。葉はトリカブトのものに似ているけど、何かな?

ということで、恒例の山頂からのパノラマ写真 (↓クリックで拡大表示)
坊主山からの360度パノラマ

拡大地図を表示
EOS-1D MarkIII + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved

投稿者 Takaki : 23:50 | コメント (3)
登山

今日の昼食 -大豊寿司 ししゃも寿司

坊主山登山の後、毎年恒例のししゃも寿司を食べにむかわへ。
大豊寿司
13時半にいつもの大豊寿司に到着。
なんと...「シシャモ寿司は本日品切れとなりました。」と書かれた看板に迎えられた。
平日だから、大して混んでいないだろうとタカをくくって来たのだが...
シシャモ寿司が無いのは残念だけれど、それでは普通のお寿司を食べようと店に入った。

大豊寿司
相変わらず威勢の良いマスターが、開口一番「いらっしゃい。3~40分待ってもらえる?」と。
「...シシャモ寿司でなく、他のお寿司で良いのだけど...」

ということで、むかわの街を30分ほどブラついてから再訪。
ししゃも寿司 大豊寿司
シシャモ寿司 1,050円
いつもどおり、あっさりしていて从リ ゚д゚ノリ ウマー

(↓クリックで拡大表示)
ししゃもの柳川風
ししゃもの天ぷら
ししゃもの刺身
大豊寿司

この季節、土日はもちろん激混みだけど、それを避けるように平日も結構客が増えているそうだ。
今日は昼前に21人の団体が、そして昼には16人の団体と大忙しであったとマスターが言っていた。
そんなわけで、私たちが着いた時にはシシャモ寿司が品切れとなっていたのであった。

シシャモ料理を堪能した後は腹ごなしにむかわの街をお散歩。(↓クリックで拡大表示)
めぐみ水産
ししゃも簾
大野水産
ぽぽんた市場
むかわ市街
むかわ駅
むかわの子供たち
駅のそばでむかわ町の地図を撮影していたら、いきなり子供が二人ファインダーに飛び込んできた。
なんとも陽気な子らであった。そしてマンホールを撮っていたら、通りすがりの子供が元気よく「こんにちわ」と挨拶して寄って来た。その後も子どもとすれ違うたびに大きな声で挨拶してくる。最初はびっくりして照れくさかったが、なんだか清々しくほのぼのとした気分にさせられた。

鵡川温泉「四季の館」
最後に、鵡川温泉「四季の館でお風呂に入って、帰路に着いた。