« 中山峠 | メイン | 今日の昼食 -麺 eiji 濃厚魚介豚骨麺(塩) 新バージョン麺 »

2007年11月26日(月)

■ 旧北部軍司令部防空指揮所の一般公開

先日のエントリーで取り上げた、北の大本営とも呼ばれた旧陸軍施設「北部軍司令部防空指揮所」の一般公開が行われた。
国有未利用建物(旧陸上自衛隊月寒送信所)の公開
当施設は昨年まで陸上自衛隊札幌駐屯地月寒送信所として使用されていたもので、近く解体されることが決まっている。公開は今回限りで、午前と午後の2回に分けて行われた。当初の募集では各回20名以内とのことだったが、実際にはそれぞれ30名、合計60名が応募者の中から抽選により選ばれた。ちなみに倍率は3倍とのことであった。

国有未利用建物(旧陸上自衛隊月寒送信所)の公開
北海道財務局の担当者による建物来歴等の説明が行われた後、最初に外周を見学。間近で見ると外壁のコンクリートはかなり老朽化していた。屋根のコンクリートの厚さは1m27cm、1階の壁は防弾用に2重構造となっていて、外壁は1m20~45cm、その内側に側廊1m40cmを隔てて20~30cmのコンクリート壁がある。

国有未利用建物(旧陸上自衛隊月寒送信所)の公開
そして建物の中へ。(↓クリックで拡大表示)
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
受電室(1階)
旧北部軍司令部防空指揮所
断室(1階)
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
受電室(1階)
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
予備室(地階)
旧北部軍司令部防空指揮所
予備室(地階)
旧北部軍司令部防空指揮所
予備室(地階)
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
廊下(1階)
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
便所(2階)
旧北部軍司令部防空指揮所
浴室(2階)
旧北部軍司令部防空指揮所
洗面所(2階)
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
旧北部軍司令部防空指揮所
月寒送信所1階平面図
1階平面図
月寒送信所2階平面図
2階平面図
月寒送信所地下及び各立面図
地下及び各立面図
月寒送信所立面図
立面図

室内はほぼ真っ暗闇で懐中電灯の明かりを頼りに約1時間にわたって見学した。もちろんカメラのファインダーに見えるものは暗闇。ピントはほぼ無限遠に固定して、水平出しや構図などはあてずっぽうである。
内部の造作は米軍から旧警察予備隊に引き渡された段階で改装され、木工物にいたっては旧軍時代のものはまったく無いとのことであった。

EOS-1D MarkIII + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2007年11月26日 23:59
カテゴリー: ミリタリー , 廃墟、トマソン

コメント

ビックリ なんと!こんなに沢山写真載せたとはね!!ビックリ

そんなに沢山写真載せるほど
この建物は良いモノなのかーい??タラッ

トコロデ、、、廃墟といえば
例の洞爺湖に行く途中にある廃墟ホテルも
近々取り壊して更地にしてから展望公園にするそうですね。
撮りに行くの??ポッ

投稿者 K子 : 2007年11月27日 11:27

良いものかどうかはさておき、歴史の記録としてここに残しておこうかなと。

あのホテルの廃墟もようやく取り壊されるのですか。
たしか、あそこは心霊スポットとしても有名ですよね。
やはり、洞爺湖サミット開催に向けて見苦しいから壊そうと
いうことにでもなったのかな?

投稿者 Takaki : 2007年11月27日 13:25

¡Qué bueno! También quería visitar allí.

投稿者 Hiro en México : 2007年11月30日 06:55

Hiroさん、コメントありがとう。ニコッ
残念ながら、Hiroさんが帰国する頃には取り壊されているでしょうね。

投稿者 Takaki : 2007年11月30日 10:35

初めまして。
一般公開、応募したけどハズレてしまいました、残念。
お写真拝見しました。貴重なものをありがとうございます。
ハズレたのが益々悔やまれますえーん

投稿者 : 2007年11月30日 19:21

■楓さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
落選されたとのこと、残念でしたね。
北海道財務局担当者によると3倍の倍率だったそうで、
結構沢山の応募があったようです。

投稿者 Takaki : 2007年12月03日 22:49

はじめまして
札幌市が直前に行った調査の報告書
「旧北部軍管区司令部防空作戦室記録保存調査報告書」
が市役所2階の市政刊行物コーナーで
4月13日から販売しているそうです。

投稿者 黒曜石 : 2009年04月29日 08:23

黒曜石さん、はじめまして。
情報ありがとうございます。
機会がありましたら、入手したいですね。
それでは、今後ともよろしくお願いします。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2009年04月30日 08:48