« バレンタインデーですね | メイン | つるし雛 その2 »

2008年02月15日(金)

■ 今日の夕食 -和料理 ゆづり葉

久しぶりに高校の同級生数名と飲み会。
和料理 ゆづり葉
和料理 ゆづり葉
同級生の旦那さんが昨年9月にオープンした和料理のお店である。

和料理 ゆづり葉
暖かな照明の店内はカウンター10席。椅子の種類が6種類あって異なっているところが面白い。
そしてカウンターの奥行きが広くゆったりとくつろげる。

メニューは日替わりの会席のみとのこと。八寸、お造り、椀物、焼き物、炊き合わせ、食事、水菓子をお好みで選んでコースを組み立てることができるそうだが、今日はお任せ。(↓クリックで拡大表示)
和料理 ゆづり葉
八寸

和料理 ゆづり葉
お造り
日高産の松川鰈など
和料理 ゆづり葉
椀物
太刀魚とごま豆腐
和料理 ゆづり葉
焼き物

和料理 ゆづり葉
本来は炊き合わせのところだが、
今日は自家製のカラスミ
和料理 ゆづり葉
食事
牡蠣の炊き込みご飯
和料理 ゆづり葉
水菓子
繊細で随所に工夫が凝らされた料理は
皆从リ ゚д゚ノリ ウマー
そして、以前はフレンチの料理人だったという大将(本人がそう呼んで欲しいと言っていた)のシャイで素朴な感じが良かった。


大きな地図で見る 札幌市中央区南3条西5丁目14番地三条美松ビル2F
GR DIGITAL II
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2008年02月15日 23:59
カテゴリー: 飲み食い

関連するエントリー


コメント

あららタカキじゃないの。
和料理 ゆづり葉をwebで調べていたら
"同級生の旦那さんが昨年9月にオープンした"とあって
じっくり見てたらタカキの顔が出てた。
元気かい?

投稿者 しばの : 2011年04月14日 16:53

やぁ、お久しぶり。
コメントありがとう。

最近、知ったんだけど、いつの間にか社長になっていたんだね。
遅まきながら、おめでとう。

驚きましたよ。ビックリ

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2011年04月18日 22:27