« 今日の昼食 -麺処まるは つけそば | メイン | 今日のトレーニング -Day237 »

2008年05月17日(土)

■ 西岡~滝野~石山

水芭蕉を見に例年はGWあたりに訪れる西岡公園。今年は行きそびれていた。
西岡水源池
ということで、今日はオフだったので軽くお散歩。
(↓クリックで拡大表示)
西岡公園
西岡公園
子供たちが鴨にパン屑を与えて遊んでいた。木道の方へ向かう途中、雷が鳴って俄か雨がパラパラと降ってきたので木道見晴台から先へは行かず水源池を一周してお散歩終了。

真駒内滝野霊園のモアイ
その後、晴れてきたのでお気に入りスポットの真駒内滝野霊園へ。

おなじみのモアイである。

真駒内滝野霊園
モアイ、ストーンヘンジ、大仏。大仏が出来てからしばらく経つ。そろそろ、新作が出来ないかな。
もちろん次はピラミッドがいいね。ニヤリ

そして、支笏湖線を通っての帰り道。涅槃像で知る人ぞ知る舎利山 佛願寺の横を通ったら、
佛願寺涅槃像
こんなことになっていた。ビックリ
以前はこちらのブログで紹介されている涅槃像だったのだが、昨年に姿を消してこの写真の下の建物が出来た。てっきり建物の中に納めてしまったのかと思っていたら、さらに巨大な涅槃像にグレードアップさせていたとは。


大きな地図で見る 札幌市南区石山東6丁目1-24


さて、今日は初代EOS-1Dを持ち出した。MarkIIIをようやく仕事の合間を縫って例のAF対策修理に出したためである。久しぶりに1Dのシャッターを切ったが、バッテリーがもたないことを除けば、まだまだ退役させるには惜しい名器であることを再認識したのであった。
EOS-1D + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2008年05月17日 23:58
カテゴリー: 雑記

関連するエントリー


コメント

西岡水源地から私らのトレーニングエリア通過して滝野へそして石山・・・
このコースもなかなか面白いコースですね。

久しぶりです。

投稿者 かつどん : 2008年05月18日 06:41

みんなの霊園があるので、諸事情により
うちの両親ととーちゃんの両親用のお墓
ここで買ったのですが、いくたびにへんてこな
ものが増えていて・・・・なんかねーと
思うことしばしです。

投稿者 ふゆこ@お腹いっぱい : 2008年05月18日 06:49

ココを通るたび思うんだけど・・・
いっそのこと
ココでお墓を買う人は
みんなへんてこなお墓のモデルから選ばなきゃ
いけないってことにすればいいのに、、、、


いや、、それより
お墓全部が著名な彫刻家に頼んで
アートなお墓なら本当に公園墓地☆
て素敵なのに~~~~
って思ったら

やってるのね。
メモリアルアートの大野屋が。
行って見たいよ~
メモリアルアートの大野屋の墓地公園晴


でも私は樹木葬がいいけれどね。。。。。

投稿者 ぶっかん。 : 2008年05月18日 21:43

■かつどんさん
お久しぶりです。
そういえば、このルートの締めくくりの石山緑地に寄るのを忘れてました。

■ふゆこさん
モアイ近辺は最近あまり変化がないのですが、メインの墓地に向かう
道路沿いや道路中央にはちょくちょく何かが増えていますよね。

■ぶっかん。さん
メモリアルアートの大野屋って...懐かしいですね。
東京に住んでいた頃はスフィンクスの絵が描かれた広告看板を度々見ました。
変わり種お墓屋さんのはしりですね。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2008年05月18日 22:25