« 出張終了 | メイン | 夏至~キャンドルナイト »

2008年06月21日(土)

■ 今日の昼食 -あら焚き豚骨 あらとん 限定あら焚きニンニク豚骨

あらとん
久しぶりに札幌市中央卸売 札幌場外市場の食堂長屋の「あらとん」へ。 食券制になってから初めてである。

あらとん店内
11時40分頃到着。この時間では、もちろん満席。更に8名空席待ち。まぁ許容範囲である。
10分ぐらい待って席についた。その後も続々と客は途切れなく、待ち行列列は一向に短くならない。
カウンターは以前の真っ赤な2段カウンターから改装されて、落ち着いた色合いの一段で奥行きが広くなり、調理場内が更に見やすくなっていた。

限定あら焚きニンニク豚骨
限定 あら焚きニンニク豚骨 750円
もちろん、お目当ては新作限定の「あら焚きニンニク豚骨」である。
具はチャーシュー、メンマ、ネギとシンプル。スープを一口飲むとニンニクの香りが口に広がる。黒胡椒が結構効いている。巷の評判ではかなりしょっぱいとの事だったが、それ程でもない。味を変えたのかな?まぁ、味覚は人それぞれなので。あらの風味はニンニクに抑えられていて確かにあまり強くない。
でも、全体のバランスは悪くなく从リ ゚д゚ノリ ウマー
ただ、前回の限定「黒造りの塩」ほどのインパクトは無かったかな。

あらとん 券売機

食券販売機

食券制は味気なくてあまり好きじゃないけど、店員がお勘定で手を煩わされずに調理接客に集中できる点は評価できる。
GR DIGITAL II
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2008年06月21日 21:02
カテゴリー: 飲み食い , ラーメン Tags : ラーメン

コメント

最近は平日でも並ばないとならないのでちょっとつらいです。

投稿者 おむ!(DHMO) : 2008年06月22日 02:00

それなりに、時間をずらせば並ばなくても食べられるようですが、
ピーク時に行くと外まで並んでいるようですね。
まぁ、閑古鳥が鳴くほどで、お気に入りの店が無くなってしまうよりは、
ましですけど。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2008年06月23日 14:16