« 今日のトレーニング -Day249 | メイン | 今日の昼食 -マグマ 冷やしスープカレー2008(7月のマンスリーカレー) »

2008年07月03日(木)

■ サミットな街角

今日も自転車で仕事場へ。 
仕事帰りに行啓通を走っていたら、西9丁目の東急ストア前の南側歩道に見慣れない立札を見つけた。
行啓通りの立札 「静穏保持法指定地域」
静穏保持法指定地域」 以前はこんなものは無かった。最近立てられたもののようで、支柱の根元が埋まっている歩道のアスファルトがそこだけ新しかった。
ところで、静穏保持法って何だろう? ということで、調べてみたら、1988年に成立した国会周辺と外国公館および政党事務所周辺での拡声器使用を規制する法律で、正式には「国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律」ということだ。 確かに、この近くにはロシア領事館がある。サミットがらみで急遽立てたのであろう。

さらに西へ向かう。
南14条西11丁目交差点
石山通との交差点を高知ナンバーの警察車両が右折するところであった。
とにかく他府県の警察車両を見かけない日は無い。そういえば、昨日トレーニングジムでみたTVのニュースで、47都道府県すべてのパトカーの写真を撮ろうと毎日道路わきで待ち構えているご老人の話題が放映されていた。すでに39の撮影を行ったそうである。

ロシア領事館そば
そしてロシア領事館の近く。このあたりの担当は高知県警のようだ。遠路遥々御苦労さまである。
ところで、カラーコーンに高知県警察と書かれたシールが貼られていた。高知からカラコ持参で来たのか?
GR DIGITAL II
Copyright ©2004-2017 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2008年07月03日 20:25
カテゴリー: 雑記

関連するエントリー


コメント

道警の備品、消耗品を借りるわけにも行かないだろうから
きっと一式車に積んでフェリーで来たんでは???
中島公園付近の河川敷には
警察バスが何十台も並んで壮観だよ。
そこに行けば各県ナンバーの警察バスの写真が
撮れるかも、、、でも入れてくれないか・・・・
夕方になると一斉に赤色等を灯して
何処かへ帰るんだよね、、、ニコッ

投稿者 けば。 : 2008年07月03日 22:04

函館は陸海空、それぞれの「入り口」で警戒態勢が布かれているようです。
愛知県警と神奈川県警から応援が来ているようで、先日も市内で愛知県警の警邏車両を見かけました。
遠路はるばるご苦労様なコトであります。

投稿者 nan : 2008年07月03日 23:38

■けば。さん
そうですね。持って来たのでしょう。
トレーニングジムに向かう途中、ちょっと寄り道して河川敷の警察バスの群れを
観てきましたよ。50台以上は停まっていて、確かに壮観でした。

■nanさん
函館も道外の警察官で賑わっていますか。
サミット終わって地元に戻ったら暑いでしょうねぇ。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2008年07月04日 22:23

実は通勤路の途中に函館中央署があります。
昨日の朝、その前で愛知県警のコンボイと擦れ違いました。
その中のバス1台が、路線バスとセンタードアの低床車で、警察車両で低床車の意味って何だろう!? とか、妙なところに関心を持ってしまいました(^_^;)。

函館港もひっそりと賑やかです(日本語がおかしい)。
【副業先】は函館湾に面しているので、港内の往来が観察できるのですが、今週はいろいろ見慣れない船舶、艦艇が出入りしていました。
昨日も余市の駿足艇が2艘揃ってお出ましになったのを、会議中に横目で眺めてました。
って、仕事しろよ>自分(^_^;)。

乗り物好きには辛抱堪らん日々が続きそうです(笑)。

それにしても、これだけいろいろ大移動が発生していると、それに伴うCO2の排出量って凄いことになってるだろうと思うのはワタシだけでしょうか(爆)。

投稿者 nan : 2008年07月05日 02:11

余市のミサイル艇1号型が出動してましたか。
そういえば、今年はマリンフェスタ'08in石狩湾がありますね。
nanさんは、護衛艦クルージングに参加されないのですか?
警察などの移動に伴うCO2排出は、ばかにならないでしょうね。
キャンドルナイトやガイアナイトといった、電気を消してロウソクで
過ごす夜なんてのも、ロウソク灯せばCO2でるじゃん、なんて
ひねくれた考えをもっちゃったりします。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2008年07月07日 22:36