« 今日の夕食 -可楽 塩ラーメン | メイン | 今日の夕食 -北海道再生酒場 平岸店 »

2008年10月05日(日)

■ さっぽろオータムフェスト2008 最終日

さっぽろオータムフェスト2008
さっぽろオータムフェスト2008」の最終日。天気がそこそこ良かったので大通公園へ繰り出した。
(↓クリックで拡大表示)
さっぽろオータムフェスト2008
今日のお目当ては「オホーツク北見塩やきそば」
まだ11時前ということで、前回のような行列は出来ていない。
さっぽろオータムフェスト2008
オホーツク北見塩やきそば 800円
「オホーツク産のホタテと北見産のタマネギを使用すること」などといった、定義・ルール8カ条があるそうだ。
さっぽろオータムフェスト2008
値段はちと高いけど、
あっさりしていて素材の味が際立ち从リ ゚д゚ノリ ウマー
小樽ビール
もちろん、ビールを飲む。でも、オータムフェスト会場のビールでは物足りないので、テレビ塔下の小樽ビール「Leibspeise (ライブシュパイゼ)」 で、私は今日もフェストビール(右)。K子さんはピルスナー。
午前中から飲むビールは格別。
さっぽろオータムフェスト2008
再びオータムフェスト会場に戻って、
7丁目の北海道のお酒と酒肴コーナー
「静内 赤ひげ」
さっぽろオータムフェスト2008
エゾ ベニソン グラーシュ 500円
(エゾシカ肉のデミシチュー)
しっかり煮込まれているので、あまりシカ肉の風味は感じられなかったが、肉が柔らかくて从リ ゚д゚ノリ ウマー
ポテトとれもんベーカリーのバケットも中々。
さっぽろオータムフェスト2008
そして、前回は開催日でなかったのでやっていなかった、8丁目「札幌大通ふるさと市場」へ。
さっぽろオータムフェスト2008
そろそろ昼時ということで、かなり賑わってきた。
さっぽろオータムフェスト2008
一番人気は熊石の「焼あわび」かな。
さっぽろオータムフェスト2008
一個600円
今回は食べなかった。
さっぽろオータムフェスト2008
石狩市の「てっぽう汁
さっぽろオータムフェスト2008
最終日ということで一杯290円を100円にディスカウントしていたので食べてみた。
さっぽろオータムフェスト2008
花壇のふちに腰かけて、食す。
さっぽろオータムフェスト2008
カニの身は何日も煮込まれたのであろう、かなり茶色くなっていたが、汁に旨みがたっぷり出ていて美味。
さっぽろオータムフェスト2008
さらに、今日もうひとつのお目当ての
角瓶ハイボール 400円
さっぽろオータムフェスト2008
おつまみに、赤平市の
定番じゃガール 280円
さっぽろオータムフェスト2008
どちらも从リ ゚д゚ノリ ウマー
さっぽろオータムフェスト2008
るもい旨味市
この時は気付かなかったが、横の豚ジスカンって...
さっぽろオータムフェスト2008
にしんの切り込みが美味しかったので購入
さっぽろオータムフェスト2008
そして、北広島のしいたけが美味しそうだったのでこれも購入。家に帰って焼いて食べたら確かに美味。
さっぽろオータムフェスト2008
南るもい米を宣伝する「米飯普及戦士コメファイター」
カメラを向けたらすかさずポーズ
さっぽろオータムフェスト2008
大道芸も行われていた。
値段は総じて安くはなかったけど、色々と味わうことが出来て、こういったイベントは楽しいね。
GR DIGITAL II
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2008年10月05日 23:59
カテゴリー: 飲み食い

関連するエントリー


コメント

ハイボールが思いのほかおいしかったけれど
氷が沢山で器の割りに量が少なかったねショボーン
でも角のグラスはいい雰囲気☆虹
会場のビールの多くがプラのカップなのに比べると
断然おいしく感じるから不思議。

器と言えば、、、
小樽ビールの器も素敵でおいしさ倍増だけれど
・・・マイグラスキープ制度があったとはねビックリ
あのふたつきの模様入りの陶器の
ビアグラスでのんでみたーーーい。
でも、、7000円~だからね・・・うーん

投稿者 K子 : 2008年10月08日 09:40

ハイボールは「氷無しで」って注文したかったですね。ニヤリ

秋の陽射しを浴びて、文庫本を読みながらマイジョッキで
ビールを飲む老人の姿が素敵でしたね。ニコッ

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2008年10月08日 22:38