« 今日の昼食 -可楽 味噌ラーメン | メイン | 今日のトレーニング -Day297 »

2009年02月08日(日)

■ 第49回札幌市民体育大会スケルトン競技

第49回札幌市民体育大会スケルトン競技
第49回札幌市民体育大会スケルトン競技
第49回札幌市民体育大会スケルトン競技(主催:札幌市、主管:札幌ボブスレー・スケルトン連盟)が札幌市藤野リュージュ競技場で開催された。 札幌市民体育大会の参加資格は札幌市民または札幌市内に勤務している人となっている。
スケルトン競技は男女それぞれ3クラス(A:小学生、B:中学生以上一般、C:選手)に分かれて、2本滑走の合計タイムで競われる。今年の参加は20人程度であった。
昨日行われた体験教室は晴天の下、氷のコンディションも良かったが、今日は生憎の降雪でトラックの除雪にかなりの時間が必要となり1本のみで順位を決めることとなった。
(↓クリックで拡大表示)
第49回札幌市民体育大会スケルトン競技
いつもはゴールハウス前で行われる開会式も
雪のため屋内で行われた
第49回札幌市民体育大会スケルトン競技
スケルトン初体験の参加者への乗り方説明も室内で
第49回札幌市民体育大会スケルトン競技
トラック内を歩くための着脱式スパイク
役員用で参加選手は使用しない
第49回札幌市民体育大会スケルトン競技
競技開始前、役員により懸命の除雪作業が行われた
第49回札幌市民体育大会スケルトン競技
降りしきる雪の中、スタート地点へ向かう参加者
第49回札幌市民体育大会スケルトン競技
今回は助走無しのスタートであった
第49回札幌市民体育大会スケルトン競技
途中、何度かの除雪中断を挟んで
なんとか競技は無事終了した
第49回札幌市民体育大会スケルトン競技
競技終了後、豚汁とおにぎりが振舞われた
第49回札幌市民体育大会スケルトン競技
そして、表彰式が行われた
第49回札幌市民体育大会スケルトン競技
帰る頃には、こんなに雪が積もっていた

Bクラス参加は12名。私は2番目のスタートであった。助走無しで、トラック内には雪が積もっていて思うようにスピードが上がらない。最後の直線で軽く側壁をこすったが、まぁまぁの滑りが出来た。さて、タイムは?とアナウンスを待つが、発表されない。うまく計測出来なかったとのことで、やり直しとなった。他の参加者は皆30秒以上かかっている。「30秒を切れば優勝だな」なんて考えながら、再度スタート地点へ向かった。
2回目のスタート。さっきよりも雪の量が多い。今回は一度も側壁に当たらなかったが、結構雪が深いところを通ってしまい、かなりタイムロスしたようであった。こりゃー駄目だなと思いながらアナウンスに耳を傾ける。31秒39であった。 ということで、結果は5位。賞状と記念バッジをいただいた。ちなみに優勝タイムは29秒67。
来年の第50回大会での雪辱を期して帰路についたのであった。
第49回札幌市民体育大会記念バッジ
GR DIGITAL II
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2009年02月08日 16:57
カテゴリー: リュージュ、スケルトン , スポーツ

関連するエントリー


コメント

本当にすごい雪でしたよね
愛車のアイがデリカに変わったのかと思いました
雪降られちゃうといいタイムがでないんですよね
結果は本当に残念でしたね
来年またがんばってくださいね

私のスキーは
クロカン一筋が幸いし
昨年よりいい結果になりました
大感激でした

投稿者 とーたす : 2009年02月08日 18:50

クロカンの成績が良かったとのこと、おめでとうございます。
それにしても、あの雪の中でのクロカンはさぞかし大変だったでしょうね。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2009年02月09日 22:16

本当にすごい天気でした。 午後からは、全道選手権がかいさされました。来年は、全道の取材もお願いします。

投稿者 選手 : 2009年02月15日 17:32

選手さん、コメントありがとうございます。
選手の皆さんは、市民大会のお世話をされてからの大会ですから
大変でしたね。
全道選手権も撮影したかったのですが、あの天候でしたので、
早々に退散してしまいました。来年は是非とも取材させていただこうと
思っています。良いコンディションで開催できるといいですね。

それでは、今後とも宜しくお願いします。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2009年02月17日 21:27