« 黒松内岳(739.8M)登山 | メイン | 今日の夕食 -可楽 正油ラーメン »

2009年07月20日(月)

■ 二股らぢうむ温泉

二股らぢうむ温泉の石灰華ドーム

黒松内岳に登った後、二股らぢうむ温泉へ。 (写真は北海道の天然記念物の石灰華ドーム)

二股らぢうむ温泉

今日はここへ来るのがメインだったので、黒松内岳登山は寄り道なのであった。

前回訪れたのは20年以上前かな。もちろん施設が新装されてからは初めてである。 (↓クリックで拡大表示)

二股らぢうむ温泉駐車場ではキツネがまったりと日向ぼっこをしていた 二股らぢうむ温泉
二股らぢうむ温泉 露天風呂露天風呂 二股らぢうむ温泉 プールプール
二股らぢうむ温泉 露天風呂の湯溜め 二股らぢうむ温泉 露天風呂
二股らぢうむ温泉 露天風呂木の風呂桶には湯の花がびっしりと堆積 二股らぢうむ温泉 石灰華
二股らぢうむ温泉 内風呂大浴場(混浴)では清掃が行われていた。 二股らぢうむ温泉 内風呂内風呂と露天風呂をつなぐパイプにつまる石灰を金属の道具を使って取り除いているところ
二股らぢうむ温泉この道具を使ってパイプが詰まらないようにしている
手前のかけらが除去された石灰。一日一回この作業を行っているそうで、今日は20分くらいかかっていた。 かなり重労働である。
二股らぢうむ温泉 内風呂男性用内風呂 左が40℃で、深さ120cm
右は37℃
二股らぢうむ温泉 内風呂男性用内風呂の洗い場
石鹸、シャンプーが使用できるのはここだけである
二股らぢうむ温泉 湯の花招き猫玄関に置かれている、湯の花が表面についた招き猫
二股らぢうむ温泉

北海道山越郡長万部町大峰32


大きな地図で見る
以前のような強烈な秘湯感は無くなっているが、いい湯であった。ニコッ
GR DIGITAL II
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2009年07月20日 23:56
カテゴリー: 温泉

関連するエントリー


コメント

その昔に行った時のような
強烈な温まり感はなかったのですが・・・・2ch
泉質は代ってないのでしょうが
なんだか違う感じで。。。

個人的にはその昔の古臭さがスキです。

新しくなった割には
髪の毛洗えるようなお湯が出ないし、、、
(別に髪の毛洗う為に入るのでないからいいのだけれど、)
だったら、、脱衣質に
シャンプードレッサー付けて置かないでほしなぁ、、、。
髪の毛洗えるんだ☆とばかり
洗い始めたら水しか出なくって、、、
アタマ凍りそうでしたよ、、、ゲッソリ

凄いブヨで3箇所もやられました。
痒いというより
熱もって痛いかんじ、、、。

投稿者 K子 : 2009年07月21日 14:07

経営が変わってから、あまり良い評判を聞かなくなりましたが、
今回久しぶりに行ってみて、そんなに悪くはないかなと思いました。
でも、昔の秘湯イメージが懐かしい...

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2009年07月22日 15:12