« 今日の昼食 -「煮干らぁめん なかじま」 しおらぁめん | メイン | テイスティング・ラウンジ@サッポロビール博物館 »

2010年11月22日(月)

■ 北湯沢温泉「御宿 竜松庵」

11月22日は我が家の結婚記念日、そして「いい夫婦の日」である。 銀婚記念で、「銀婚湯」に泊まって以来、毎年結婚記念日近辺で温泉宿に一泊することにしている。
御宿 竜松庵
ということで、今年は北湯沢温泉の「御宿 竜松庵」へ。 (実際に泊まったのは20日)
近くの徳舜瞥山に登ってから、午後3時頃に到着。 一日一組限定の宿で、貸し切りである。
御宿 竜松庵 御宿 竜松庵
御宿 竜松庵 御宿 竜松庵
ワンコ4匹と放し飼いのチャボがお出迎え。
御宿 竜松庵玄関を入ったところ。 御宿 竜松庵白い壁に畳敷きの廊下。そして天然木の階段。
御宿 竜松庵2階 御宿 竜松庵中央の襖の奥が今回泊まった桐の間
御宿 竜松庵 御宿 竜松庵
明るく清潔な館内と部屋。 荷物を置いて一息入れてから、早速露天風呂へ。
御宿 竜松庵
御宿 竜松庵
長流川(おさるがわ)に面した露天風呂は源泉掛け流しで湯量も多くゆったりといい気持ちである。対岸に向かって架けられている橋は新しく国道になるらしいが、今のところは車や人通りが無く問題無し。でも、この橋を車が通るようになったら嫌だね。今でもせっかくの景観を損なっているし、ちと残念である。
御宿 竜松庵男湯の内風呂 御宿 竜松庵内風呂の扉を開けて外に出て、この通路の先に、
御宿 竜松庵簾屋根が掛かった露天風呂がある。 御宿 竜松庵
御宿 竜松庵お湯は、この竹筒から湯船に注ぎ込まれる。湯温はかなり高温なのでヤケドしないように注意。 御宿 竜松庵竹筒の向こうにあるバルブで湯量を調節して、好みの湯加減に出来る。
御宿 竜松庵女湯の内風呂は男湯よりも広い 御宿 竜松庵そして、小ぢんまりとした女性用露天風呂

のんびりまったり温泉に浸かった後は夕食である。
御宿 竜松庵玄関から入って右手奥が食堂になっている。 御宿 竜松庵食堂のテーブル下には囲炉裏が切ってあり、冬は炉端でくつろげるそうだ。
御宿 竜松庵 御宿 竜松庵結婚記念日ということで、女将さんがワイン(赤と白1本ずつ)をプレゼントしてくれた。
御宿 竜松庵 御宿 竜松庵
御宿 竜松庵 御宿 竜松庵
御宿 竜松庵 御宿 竜松庵
御宿 竜松庵柳の舞の塩焼きが从リ ゚д゚ノリ ウマー 御宿 竜松庵
結構量が多かったけれど、味付けが比較的薄味で好み。全部きれいに平らげました。

夕食後、再び露天風呂へ。
御宿 竜松庵 御宿 竜松庵
ふ~、極楽極楽。就寝。

そして、朝風呂を浴びてから朝食。
御宿 竜松庵 御宿 竜松庵

チャックアウトして、ワンコに見送られて出発である。
dsc04411_std長老のミミちゃん dsc04396_std
御宿 竜松庵ちょっと強面なナナちゃん 御宿 竜松庵またねー。

大きな地図で表示
dsc04414_std一泊二食付きで一人8000円。お気に入りの宿にエントリーである。

dsc04422_std
帰り道、冠雪した羊蹄山が宙に浮いているようで綺麗だった。

Copyright ©2004-2017 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2010年11月22日 20:48
カテゴリー: 温泉 , 旅行

関連するエントリー