« 歩くスキー@滝野すずらん丘陵公園 | メイン | 今日のトレーニング -Day426 »

2011年02月01日(火)

■ 2月初めの雑感

2011年も一ヶ月が過ぎ、今日から2月。

dsc05925_std

札幌では、未明から午前6時までの積雪が19センチとなった。そこそこまとまって降ったなという感はあるが、24時間で1メートル近くも積もったという北陸の豪雪に比べれば可愛いものである。

さて、カザフスタンのアスタナ、アルマトイで第7回アジア冬季競技大会が始まり、早速スキーのジャンプ・ラージヒルで吉岡和也(土屋ホーム)が金メダルを獲得し、船木和喜(フィット)が2位につけた。スピードスケート女子3000メートルでは穂積雅子(ダイチ)が優勝。スキー距離のスプリント・クラシカルの女子で夏見円(JR北海道)が優勝し、男子は恩田祐一(新赤倉ク)が3位になった。フリースタイルスキーのモーグルで男子の上野修(リステル)と女子の伊藤みき(北野建設)が銀メダル。スピードスケートの男子5000メートルで平子裕基(開西病院)が、ショートトラック女子1500メートルで桜井美馬(早大)がともに3位に入った。

日本選手達は期待通りの活躍を見せている。しかし、その姿をTVで見ることが出来ない。昨年、広州で開催された夏のアジア大会はNHKでかなりの枠を設けて放映されたが、今回の冬季大会は全く放送されない。夏に比べれば冬の大会規模は小さいが、ここまで差をつけるのは如何なものか。サッカーアジアカップの再放送やプロ野球のキャンプネタなんかに割く時間があるのなら、せめて、ダイジェストだけでもやって欲しいものである。

こんな調子では2017年の札幌・帯広大会は大丈夫か?と危ぶまれる。2007年の世界ノルディック札幌大会の時のような淋しい事にならなければ良いが…

Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2011年02月01日 22:47
カテゴリー: 雑記

関連するエントリー


コメント

まったく、その通りですね!

投稿者 かつどん : 2011年02月01日 23:56

ここまであからさまに夏と冬の扱いが違うって、
ひどすぎますね。ムッ

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2011年02月02日 16:17

昨夜NHKでTKさんの表彰台に上がってる姿を拝見しましたよ!

投稿者 くじらママ : 2011年02月02日 17:10

アナブロって番組ですよね。
録画しておいたものを昨日見ました。
結構たくさん映っていて、何だか照れくかったです。ポッ

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2011年02月07日 21:58