« 孔雀サボテン 2011 | メイン | 戸田記念墓地公園の桜2011 »

2011年05月22日(日)

■ 石狩・厚田漁協朝市 2011

そろそろ、「シャコ」の季節である。
石狩湾新港朝市
ということで、石狩湾新港東埠頭の石狩湾新港朝市へ。
石狩湾新港朝市
早速、お目当てのシャコ発見。 オス1匹100円、メス1匹150円。 そこそこ値がこなれているようだ。
丁度、茹で立てが店頭に並んだタイミングだったので、買ってその場で食べるのも良かったが、「生シャコはある?」と聞く。  「全部茹でちゃったので、ここにはもうないけれど、作業場にはあるよ」ということで、作業場へ向かう。
石狩湾新港朝市
朝市から埠頭を港の方へ行ったところある作業場
石狩湾新港朝市
おじさん達が獲物を網から外していた
石狩湾新港朝市 石狩湾新港朝市
「シャコのオス40匹ください」とお願いすると、
石狩湾新港朝市
40匹にはちょっと足りない、37匹であった。
石狩湾新港朝市
作業場の前でニシンを食べるカラス
石狩湾新港朝市  石狩湾新港朝市
石狩湾新港朝市
そして、いつもの御食事処で、朝御飯
石狩湾新港朝市
浜の朝ご飯」 600円
ホッキご飯とホタテ稚貝の味噌汁とお新香
从リ ゚д゚ノリ ウマー

大きな地図で見る
石狩湾新港朝市 店の裏にある、この釜でシャコを茹でていた


次なる目的地の厚田港朝市へ。
厚田港朝市
厚田港朝市
お目当ての「かすべの干物」は、今日も無かった。
残念…
厚田港朝市 「カジラ」
厚田港朝市 厚田港朝市

大きな地図で見る
厚田港朝市
厚田港朝市
東日本大震災義援チャリティー鍋
1杯100円以上の募金
厚田港朝市
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2011年05月22日 23:50
カテゴリー: 飲み食い , 雑記

関連するエントリー