2005年07月20日(水) | Tweet |
■ トマソン
どんより曇った一日。日が差さないと、うすら寒くなる北海道の夏である。
今日は特にネタが無いので、昨日仕事場へ向かう途中に撮った写真から一枚。
真ん中奥の車庫のシャッター上の高所無用扉。自宅近所にある「トマソン」である。
「トマソン」とは、赤瀬川原平さんにより、「不動産に付着していて美しく保存されている無用の長物」と定義された超芸術である。トマソン・トーキョーに詳しく記載されています。
この写真の扉が芸術的かというと些か疑問ではあるが、一応定義の範疇には入っているかなと思う次第である。
EOS-1D MarkII + SIGMA 15mmF2.8 EX DIAGONAL FISHEYE
こちらは今年4月に小樽で撮影したもの。高台の洋館跡地にぽつんと残された煙突の根元。これもトマソンと認定したい物件である。
そういえば、どこぞのク●マティとやらが自分の名前を不本意な使われ方をしたとして訴訟ネタを起こしていたが、なんとも尻の穴が小さいものである。ゲーリー・トマソン氏の爪の垢でも煎じて飲んだほうが良いのではなかろうか(本人が知らないだけかも知れないけど)。
EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
カテゴリー: 廃墟、トマソン
関連するエントリー
- 2011年04月11日(月) 久々のトマソン
- 2010年05月02日(日) 廃墟探訪 ~タウシュベツ川橋梁
- 2009年11月22日(日) 廃墟探訪 ~ひがし大雪アーチ橋巡り(旧国鉄士幌線)
- 2009年05月03日(日) 廃墟探訪 ~天華園
- 2008年11月22日(土) 久しぶりにトマソン
コメント
ふーーむ
トマソンてそんな意味だったのか……。
わたしでいうところのお腹の贅肉かっ
波打つような美しさだわよっ
あ、いまごろおしらせきたー
便利便利
わたし22から26日までいないので
かえってきたらまたコメントしますね。
■ふゆこさん
トマソンな風景って、札幌で改めて探してみると中々無いんですよねー。
小樽や函館などは古い佇まいが残っているので、じっくり歩いてみるとそれなりにありそうです。
ふゆこさんのトマソンは遠慮申し上げます。
お知らせメールは、コメントをつけるときに、「このエントリーにコメントバックがあったらメールで知らせる」のところをチェックしてあると、自分がコメントしたエントリーに新たにコメントがつくとお知らせするようになってます。
なので、新規エントリーのお知らせではありません。
22日から26日はどこかへご旅行でしょうか?
"トマソン"とは、懐かしい響きですね。
一時期、凝ったことがあります。
どこにしまっただろう、文庫版「トマソン芸術」の本。
■araimonさん
いらっしゃいませ。トマソンご存知でしたか。
ふと思い出して、ここにアップしてみました。
一時期凝ってらしたということは、独自に探索などもされたのでしょうか?
もし、札幌市内で素敵なトマソンをご存知でしたら、是非教えてください。