« 今日の昼食 -餃子茶屋 あおぞら銭函3丁 | メイン | 旭山動物園 »

2005年08月11日(木)

■ 小樽散策

晴れ 今日もオフということで、午後から小樽へ。今回は、車に自転車を積んで行って、小樽市内サイクリング。自転車から魚眼ノーファインダー撮影。

小樽ビール
小樽ビール
運河沿いの小樽ビールの店で、まず一杯。今日の路上販売は「ドンケル」であった。

浅草橋
小樽観光のメッカ、小樽運河の浅草橋。平日なのでそれほど混雑していない。

水天宮の階段
水天宮の石段。さすがにここは自転車では無理。

トマソン
先日、「トマソン」ネタで紹介した、水天宮のそばの廃墟。
トマソン倉
トマソン
もともとは、倉だったと思われる建物。屋根がなくなり、中には木が生えている。これも立派な「トマソン」だと思う。それにしても、何故このような形で残されているのだろう。

海猫屋
昔、暗黒舞踏に関わっていた頃にお世話になった「海猫屋」。外観は変わらないが、北方舞踏派が去って久しい今、内部に当時の雰囲気はもう無い。

マンホールの蓋
マンホールの蓋には、小樽水族館の人気者のラッコが描かれている。

色内埠頭
色内埠頭。

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM, SIGMA 15mmF2.8 EX DIAGONAL FISHEYE
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2005年08月11日 23:55
カテゴリー: 廃墟、トマソン , 旅行 Tags : 小樽

関連するエントリー


コメント

このあいだおたる方面をとおったけど
素通りだったので、ひさびさにみたかんじ。
近くて学生のころよくいったウミネコやも
まだ健在なんですよね。

投稿者 ふゆこ : 2005年08月14日 01:54

■ふゆこさん
小樽は好きな街なので、月に1度は行ってますね。ハート
「海猫屋」は昔のようなアングラなイメージは無く、ワインと無国籍料理の店として健在なようです。

投稿者 Takaki : 2005年08月14日 12:49

「海猫屋」かなり私もお世話になりました♪
何度行ったか。。。
トマソンって、ふと足を止めればいろんなところに
ありますよね~、でも足を止めなければなかなか気づかないかもしれません(笑)
南区も探せば私でも見つけられるかな~♪

投稿者 nacco : 2005年08月15日 20:37

■naccoさん
素敵なトマソンを見つけたら、是非教えてください。ハート&ハート

投稿者 Takaki : 2005年08月17日 18:11