« 今日のトレーニング | メイン | 今日のトレーニング »

2006年04月11日(火)

■ 今日の酒 -北の錦 自分でつくる樽酒カップ

北の錦 自分でつくる樽酒カップ
小林酒造の「自分でつくる樽酒カップ」(180ml 480円)

先週土曜日に「さかぐらまつり」に行った際に買って来た。4月4日発売開始の新商品である。
香りの強い樹齢80年の酒樽用秋田杉を縦9センチ、横16センチ、厚さ0.2ミリにスライスしたものが添付されている。これを丸めてカップの内側にはわせると約10分でほんのりと甘みが増し、樽酒の風味になる。
商品化に2年かかり、現在特許を出願中とのこと。
《自分でつくる樽酒の作り方》
1.酒カップの上蓋を外します。
2.杉シートを袋から取り出し、適当に裂いてコップの中に入れてください。
3.杉シートを入れて、10分あたりから甘味が増していき、少しずつ樽の風味が感じられるようになります。

《日本酒で森林浴!? 樽酒の効用について》
樽酒の効用には、アロマセラピーに利用されるリラックス効果、抗菌効果等が知られています。樹齢を重ねた秋田杉ならではの柔らかさと膨らみをお楽しみ下さい。
最近は樽酒に巡り合うことも無かったので、久しぶりに木の香のするお酒を堪能できた。値段的には少々割高だが香りを自分でコントロール出来るというアイディアに価値がある。パッケージには清酒(本醸造)としか書かれていないので、酒米の種類や酒度などは判らないが、从リ ゚д゚ノリ ウマーであった。

次なるアイディア商品として、【自分でつくる芸術的なにごり酒】なんてのを考えているらしい。

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2006年04月11日 21:58
カテゴリー: Tags : 日本酒

関連するエントリー