« 今日のトレーニング | メイン | 春の玄関フラワーリース »

2006年05月16日(火)

■ JAMON IBERICO(ハモンイベリコ)

JAMON IBERICO(ハモンイベリコ)
JAMON IBERICO(ハモンイベリコ)、いわずと知れたスペイン産イベリコ豚の最高級生ハムである。

プロシュートやハモンセラーノなどは食べたことがあるが、ハモンイベリコはまだ食べたことが無かったので、いつか食べたいと思っていた。今回、K子さんの友人の友人がスペイン土産に買って来てくれたものを頂き念願が叶った。プチュ

ハモンイベリコには3つのグレードがあるそうだ。
  • Bellota ベジョータ(意味:ドングリ)
    初期の飼育で重量を100kgぐらいまで飼育した後、10月から放牧。ドングリの実でさらに50%の増体がなされたイベリコ豚のモモ肉を原料にして製造される。オレイン酸を多量に含み、その他のビタミン類も含む、最高級生ハム。

  • Recebo レセボ(意味:餌を補う)
    初期の飼育で重量を100kgぐらいまで飼育。放牧中どんぐりの実で50%の増体が出来なかったイベリコ豚に対して穀物等の飼料を与え、出荷重量まで飼育されたモモ肉を原料として製造されたもの。ベジョータに次ぐランクのハム。

  • Pienso ピエンソ(意味:飼料)
    特別な飼育はせず、白豚同様の飼料を与えて出荷重量まで飼育されたイベリコ豚のモモ肉を原料として製造されたもの。
今回頂いたのがどれか判らないが、とにかく从リ ゚д゚ノリ ウマーであった。
香りは熟成されているせいか、質の良いチーズに似たものがある。脂はまさにとろける食感で、脂っこさを感じさせない。赤身は味が濃く、脂と赤身の旨みが口中で渾然一体となり正に从リ ゚д゚ノリ ウマー从リ ゚д゚ノリ ウマー
K子さん、友人、その友人に大感謝。ハート

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2017 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2006年05月16日 12:43
カテゴリー: 飲み食い

関連するエントリー


コメント

先日、今ひとつ不味かったホテルでのバイキングランチした
後だったので
美味しいもの食べられて胃君も大満足だわ~~^!^
ホテルのブッフェ式ランチって不味いのは分かってんだけど
誘われるとつい今度は美味しいかも、、、、とつられて
行って見てしまう魔力が。根性が卑しいのかしら。

ハモン-熟成の仕方が化学的にはどうなっているんだか!?
極上の鰹節にも似た香りと色合いがあったような、、、、
豚の脂のいいにおいになるんだね。
うーーーーーーん。
今度は無菌豚買って来て生ハムお願いね!

そういえば豚を飼う夢見たんだっけ、、、、。タラッ

投稿者 K子 : 2006年05月16日 20:00

■K子さん
久しぶりに生ハム作りますか。ニコッ
それにしても、なんで豚を飼う夢を見たのでしょうね?

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2006年05月16日 21:40

夏と春がいっしょに来たみたいですね!
暑かった!!

生ハムとワイン最高ですね。

日本のハム高くて・・・
ヨーロッパでのハムとサラミ、ワインが懐かしい!

投稿者 かっどん : 2006年05月17日 06:03

■かつどんさん
欧州遠征では、いっぱい美味しいものを食べて来られたようですね。
羨ましい。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2006年05月18日 20:46