« POTATO BOWL 2006 (ポテトボウル) | メイン | 今日のトレーニング -Day96 »

2006年07月17日(月)

■ さくらんぼ狩り

雨 海の日だけど、およそ海水浴になど行く気にならない天気である。
ということで、今年は庭の佐藤錦が昨年の無茶な剪定のために殆ど実がならなかったので、さくらんぼ狩りへ。
さくらんぼ

近場にしようかとも思ったが、余市方面へ行ってみることにした。

景星餅菓商
フルーツ街道に抜けるため、小樽の入船十字街を左折したら、古めかしいお餅屋さんを発見。
景星餅菓商」 大正2年創業の老舗で、映画「天国の本屋~恋火」の主人公・香夏子の家として登場したそうである。 迷わず立ち寄る。

景星餅菓商
大福4種を購入。昔ながらの経木に包んでくれるところが良い。もちろん大福も真面目な作りで、
从リ ゚д゚ノリ ウマーであった。この他に、鏡餅や赤飯なども売っていた。次回は赤飯を買ってみよう。

特にどこというあても無く、フルーツ街道を余市方面に向かって走る。途中、看板が目に付いた「山本観光果樹園」でさくらんぼ狩りをすることに決定。
山本観光果樹園
山本観光果樹園
受付で食べ放題の料金(1,050円)を払いかごを受け取っていざ出陣。

山本観光果樹園
雨がぱらついてきたけど、ビニールの屋根で覆われているので問題なし。小一時間程さくらんぼを食べまくって超満腹。帰りに小樽で寿司でも食べようかと思っていたけど、無理。

カキザキ
余市を抜けて帰る途中、柿崎商店の前を通過。2階の海鮮工房で食事をしようとしている人達の長蛇の列。
さくらんぼで満腹なのでハナから立ち寄る気はなかったけど、並ぶのが大嫌いな我が家には無縁な世界である。

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2006年07月17日 23:59
カテゴリー: 飲み食い

関連するエントリー


コメント

我が家には、昔の品種があります。

結構食べました。

このお餅やサン、いい味出していますネエ。

小樽に行ったら、いってみよ!

投稿者 sono : 2006年07月19日 03:45

次の日には硬くなる餅!がいいよね。
変なもん入ってなくってさ。

団子もね。
団子そのものがが甘くなくって
次の日にはまじめに硬くなる団子売ってないかなぁ、、、。

う、、、そんなにこだわるなら自分で作れって!?
うーーーーーむ。
たしかにそうかも。うーん

カキザキの塩水うにおいしかったね!(笑)うっとり

投稿者 K子 : 2006年07月19日 10:29

■sonoさん
小樽はよく行くのですが、このお店は今回初めてでした。
もちろん、お気に入りリストにエントリーです。ニコッ

■K子さん
そういえば、数年前に巾着田へ彼岸花を見に行ったときに食べた
お団子がお気に入りでしたね。

柿崎商店で買って来た塩水バフンウニ(1,800円)は写真を撮らなかったので、
エントリーには書きませんでしたが、結構美味しかったですね。
ただ、近所のスーパーで売っているウニの倍の値段の価値があるか?
というと、難しいところですね。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2006年07月19日 23:47