« 今日の夕食 -銀婚湯「初雪のころ」 | メイン | 今日の朝食 -銀婚湯「湯宿の朝」 »

2006年11月23日(木)

■ 朝風呂@銀婚湯

銀婚湯の朝。温泉旅館に泊まったからには、朝飯前に朝風呂である。
銀婚湯 つり橋
昨日、日没のため入れなかった隠し湯「トチニの湯」へつり橋を渡って向かう。
途中すらりと伸びた白樺林を通り過ぎる。

トチニの湯
門扉はあるが、殆ど塀らしい物はない。落ち葉の上には昨晩降った雪がうっすらと積もっていた。

トチニの湯
トチニの湯には二つの湯船がある。まず、丸太を刳り貫いて造られたもの。
湯船の中には苔がびっしりと生えていて激しくヌルヌルする。無用心に入ると転んでしまいそう。

トチニの湯
もうひとつは四角い湯船。こちらの方が湯温が低かった。
どちらの湯船も昨日のもみじの湯以上に対岸から丸見えである。でも、特に問題は無し。

トチニの湯
左:丸太の湯船に浸かって撮影。開放感抜群のロケーション、川面をつたう初冬の朝の凛とした空気、そんな中でいい湯に浸かる。至福のひと時である。
右:門扉には湯札を差して鍵をかけるのだが、閂が凍り付いていて湯札を差し込めなかった。まぁ鍵がかかっていようがいまいが大して差は無いのである。

桂の湯
トチニの湯から上がって宿に戻る途中、昨日薄暗くてちゃんと撮れなかった「桂の湯」を改めて撮影。

宿に戻って朝食までまだ時間があったので内湯へ。
こもれびの湯
「こもれびの湯」 深夜0時から朝9時まで、内湯は男女入れ替わりとなる。

100%源泉
銀婚湯は源泉100%、循環濾過無しの正しい温泉なのである。(一部湯温を下げるため地下水の加水有り)
詳しくはこちらを参照。

露天風呂
「露天風呂」 奥に見える赤い支柱はつり橋。

ということで、朝飯前の朝風呂を堪能したのであった。ニヤリ
Panasonic DMC-FX01
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2006年11月23日 23:50
カテゴリー: 温泉 , 旅行

関連するエントリー


コメント

銀婚式、おめでとうございま~す。
いい温泉につかって、美味しい料理を食べて。
いいなぁ・・・
いつまでも仲良しさんで居てください。

投稿者 大旦那 : 2006年11月25日 02:10

■大旦那さん
ありがとうございます。
銀婚湯は今回初めて行ったのですが、中々いいとこでした。
私たちが泊まったのは西館で一泊13,800円でしたが、
旧館ならば、9,600円と一万円を切ります。
来年は紅葉の頃に行って見たいと思いました。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2006年11月27日 21:49