« いい夫婦(1122)の日@銀婚湯 | メイン | 朝風呂@銀婚湯 »

2006年11月22日(水)

■ 今日の夕食 -銀婚湯「初雪のころ」

隠し湯の「トチニの湯」を残してひととおり温泉につかった後は、夕食である。
銀婚湯 夕食
祝・銀婚式記念「初雪のころ」というメニュー 後から運ばれてきたものが写っていないが、こんな感じ。
食前酒  まるめろ酒(自家製)
先付  帆立と鰻のコーン焼
前菜  ぼりぼり茸の旨煮
 こごみの胡麻白和え
 行者にんにく味噌
 柿仕立てまり寿司
 八雲のてづくりモッツァレラ
 萩しんじょ
 独活の辛子酢みそ
造り  鉢まぐろ・黒北寄
 天然平目・甘海老
焼物  きんきたまり焼 焼軟白葱
仲物  鯛とメークインの手毬蒸し とうきびすり流しあん
凌ぎ  とろろ篭米麺
温物  鮭と山菜のこく味噌鍋
揚げ物  蝦夷舞茸・秋茄子他・万葉の詩塩(熊石)
冷し鉢  北里八雲牛のごましゃぶサラダ
御食事  栗ごはん・餅あわ入り
止椀  大沼産・順菜の味噌汁
水菓子  クリームチーズムース メロン・梨・キウイ
銀婚湯 銀婚祝い
予め銀婚式であることを告げていると特別に銀婚祝いのサービスが供される。
鶴の飾りとお祝いメッセージのプレートがお造りに載っていた。プレートは記念にお持ち帰り下さい言われた。

デザート
さらに、銀婚湯のマークが刻印されたかぼちゃ饅頭もお祝いサービス。

料理は脂っこいものもなくて良い。特に鯛とメークインの手毬蒸しが美味しかった。それにしても旅館の食事って量が多い。さすがに饅頭までは食べられなかったのでお土産にした。

銀婚湯 とんぼ玉と袱紗
そして、ペアのとんぼ玉と袱紗を記念品としてもらった。
Panasonic DMC-FX01
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2006年11月22日 23:55
カテゴリー: 飲み食い , 温泉 , 旅行

関連するエントリー


コメント

まぁ、、、こういう旅館料理って
チマチマといろんなものが
いろいろちょっとづつ出てきて、、、、
女の人には受けがいいのかも知んないけれど、、ショボーン


私としてはこう、豪快!!海の男の浜料理。
見たいなのが好みなので、、、うっとり
なんかどれもも印象が 薄いんですけど|||


最後のデザートと先付け?のうなぎのコーン焼きは
いらなかったかなぁ、、、、
食べられませんでした。

投稿者 K子 : 2006年11月25日 00:01