« プレイバック '2006 part11 | メイン | プレイバック '2006 part12 »

2006年12月28日(木)

■ 今日の昼食 -あら焚き豚骨 あらとん

札幌市中央卸売 札幌場外市場の食堂長屋にある「あら焚き豚骨 あらとん」へ。
あら焚き豚骨 あらとん
オープン当初の9月に行って以来である。
その後、つけ麺がメニューに加わり、10月中ごろには味噌が始まったそうだ。

あらとんの味噌 750円
超太麺は醤油のときはもう少し細い方が良いと思ったが、味噌では結構いい感じ。スープは醤油に比べるとアラの香りがあまり際立っていないが、マイルドで濃厚。从リ ゚д゚ノリ ウマー
食べ進むうちに何かに似ている感じがしてきた。「なんだろう?そうだ、納豆汁だ!」麺を食べ切って、残りのスープを飲んでいたら、そんな感じがしたのである。そして、最後まで飲み干したときどんぶりの底になにやら豆のかけらのようなものが残っていた。食べてみると納豆であった。ビックリ
どうりで納豆汁のような風味がするわけである。納豆を隠し味に使うとは、中々やりますな。ニヤリ

派手な湯切りパフォーマンスは健在であった。

(↓クリックで拡大表示)
札幌市中央卸売 札幌場外市場
食後、場外市場を軽く冷やかす。
札幌市中央卸売 札幌場外市場
正月用玄関リースに飾る繭玉を購入。
札幌市中央卸売 札幌場外市場
いつもどおり、観光客向けのカニがメインである。
札幌市中央卸売 札幌場外市場
佐藤水産のオマールえびとアワビの飾り。
チーズクラブ札幌店
その後、日本マイセラの「チーズクラブ札幌店」へ。

チーズクラブ札幌店
ウォッシュタイプのショーム(CHAUMES)とブルーチーズのロックフォール(ROQUEFORT)を購入。
Panasonic DMC-FX01
Copyright ©2004-2017 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2006年12月28日 23:33
カテゴリー: 飲み食い , ラーメン Tags : ラーメン

コメント

ごんぶとな麺と豪快&繊細な粗だしの風味は
私にとってはラーメンの範疇を超えているので
゛あらとん゛って言う食べ物以外の何物でもない!なんだけど
美味しいよねえ・・・・
おいし~~~~。
週一位でも食べちゃいたい気分。ハート

投稿者 K子 : 2006年12月28日 23:59

あらとん、美味しそうですね。
魚のアラと豚骨でスープを作ってるから「あらとん」でしたっけ。
前に場外市場に行った時に心惹かれたんですが、お腹が減っていなかったので断念しました。
今度、行ってみます。

投稿者 にゃん : 2006年12月29日 21:37

■K子さん
今年は、「凡の風」と「あらとん」がお気に入りになりましたね。
あらとんは次に塩味も出来るかな?楽しみですね。


■にゃんさん
>魚のアラと豚骨でスープを作ってるから「あらとん」でしたっけ。
そうですね。今時分はシャケのアラを使ってるそうです。
極太麺が嫌でなければ、結構いけると思いますよ。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2006年12月30日 14:46