« 先週の酒 -種子島 金兵衛 | メイン | 今日のトレーニング -Day147 »

2007年02月06日(火)

■ 先週の酒 -けさの槽口(ふなぐち)

けさの槽口
北の誉酒造 けさの槽口(ふなぐち) 純米吟醸
原材料 米(道産米 吟風)・米麹
アルコール分 17度以上 17.9度以下
精米歩合 50%

その年の新米、そして小樽奥沢の雪清水で醸した新酒です。『けさの槽口』は文字通り、今朝しぼったばかりの原酒を風味をのがさず、瓶詰めにしたお酒です。生きた酵母が持つ若々しい味わいをお楽しみ下さい。
●杜氏/佐々木康夫 ●酒質/生原酒
酒造り期間だけ販売される酒泉館限定品。価格は720mlで、1,575円~2,100円。日によって瓶詰めされる酒の種類が異なるため値段も変動する。1月27日に買ったこれは2,100円であった。
かなり甘いけど、新鮮な香りと際立つ米の風味が心地良い。少々値は張るが 从リ ゚д゚ノリ ウマー

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2007年02月06日 21:17
カテゴリー: Tags : 日本酒

関連するエントリー


コメント

こういうお酒って美味しいのだけどね。。。。。
若干高値??
でも銘柄ワインにくらべりゃあ安値かも。

このタイプのフナ口って
これぞ日本酒の真髄って感じに
美味なので
沢山の人に飲んでもらいたいよねぇ。うっとり

投稿者 けば。 : 2007年02月07日 09:59

■けば。さん
>沢山の人に飲んでもらいたいよねぇ。
そうですね。
でも、日持ちしないので一般流通にのらないのが残念です。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2007年02月07日 22:55