« 寺山修司記念館 | メイン | 今日の夕食 -凡の風 涼麺 »

2007年08月20日(月)

■ 今日の夕食 -JR八戸駅 駅弁

列車の旅に駅弁は欠かせない。
ということで、最終日の夕食は札幌への帰りの列車で駅弁を食べることにした。

写真はJR八戸駅改札口の横に立っていた「八戸えんぶり」の人形。

JR八戸駅 駅弁売り場
八戸駅新幹線改札の中の駅弁売り場。ウニや牛肉をメインにあしらったものが多く、かなりたくさんの種類があり、目移りしてしまう。

特急スーパー白鳥 車内
函館までの「特急スーパー白鳥」の車内。

八戸駅 駅弁
数ある中から選んだ駅弁は、「大間のマグロづけ炙り丼(1680円)」と「岩手和牛 牛めし(1050円)」

八戸駅 駅弁
大間のマグロづけ炙り丼は大間産マグロの赤身、特製タレでつけ込んだ後、軽く火で炙ったものがご飯の上にのっている。売っていた駅弁の中で一番高かっただけあって中々の美味。
岩手和牛牛めしは甘辛く味付けされた牛肉とそぼろの2種類がのっていて美味しかった。
でも、駅弁ってちょっと高いんだよねー。
奥に写っている「うに丸いか」はイカの中にびっしりとウニが詰まっていて、これまた从リ ゚д゚ノリ ウマー

スーパー白鳥の出発まで時間があったので新幹線「はやて」を見物。今回利用した「みちのくフリーきっぷ」でも乗れたので、時間が許せば一駅くらい乗ってみたかった。

EOS-1D MarkIII + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSM
Copyright ©2004-2017 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2007年08月20日 23:59
カテゴリー: 飲み食い , 旅行

関連するエントリー


コメント

1680円ってねぇ、、
朝市で食べたイチゴ煮つきのお刺身定食より高いんだもんね。

でもご飯の味は朝市より駅弁のほうが数段格上だったし
マグロもお弁当の方がおいしかったもん。
この値段も、品質安定の為には仕方ないんじゃないの??

しかしやっぱり長万部のカニメシも
夜食にたべたかったよねぇ。
長万部のカニメシが1時間前までの予約制だったとは!!
しかも夜は予約できないとは!!

いつもは長万部のドライブインで買ってるので
そんなに買いづらいとは思わなかったな。

クルマの旅のほうが何かと便利だけど
鉄道の旅の制約の多さが
反対に案外楽しかったですね。
持てないからお土産買わない!!で
買った傍から食べちゃう買い食いもたのしかったしね

☆

投稿者 K子 : 2007年08月23日 17:23

駅弁ってけっこう売れ残りも出るでしょうから、
その分も含めて割高なんでしょうね。
列車の旅で毎食駅弁を食べたら破産しますねー。

投稿者 Takaki : 2007年08月24日 20:54