« 今日の昼食 -マグマ 11月のマンスリーカレー | メイン | エゾシカ料理まつりin札幌 その2 »

2007年11月07日(水)

■ エゾシカ料理まつりin札幌

エゾシカ料理まつり チラシ
北海道と道内の肉処理・販売業者らで構成するエゾシカ食肉事業協同組合が共同で11月1日から21日まで、札幌、江別両市の17店舗の飲食店で、「エゾシカ料理まつりin札幌」を開催している。
各店舗では独自に考案したエゾシカ料理の新メニューを提供する。シカ肉は豚や牛肉に比べカロリーは1/3、脂肪分は1/15と高タンパクで脂身が非常に少なく低脂肪。鉄分などのミネラルも豊富。欧州ではヘルシーな高級食材として普及している。今回提供する料理は、すべてシカひき肉を使い、道産食材と一緒に調理するのがルールとのことである。開催の趣旨や参加店舗一覧など詳しくはこちら

ということで、食べてみた。今日選んだのは焼きたてパンの店 どんぐり
鹿肉メンチカツバーガー
鹿肉メンチカツバーガー 241円
サクサクのメンチカツは、エゾシカ肉を粗挽きにして肉の食感を出し、たっぷりの玉ねぎを入れて甘みを加えたオリジナルソースをつけて道産のキャベツ・玉ねぎ・レタスと一緒にサンドしました。
以前、友人から鹿の腿を一本貰って食べた事がある。その時は結構脂っこいと感じたが、この鹿肉メンチカツは比較的あっさりしていてクセも無く、中々美味しい。
写真左側に写っているのはスタンプラリーの用紙。会期中、酪農学園生協食堂(江別市)以外の参加店16店でスタンプラリーが開催されている。スタンプ1個から応募可能で、食事券や生パスタなどが抽選で当たる。また、スタンプ数上位5人(多数の場合は抽選)には、一般販売されていない「家庭用エゾシカ肉セット」がプレゼントされる。

エゾシカ料理表彰状
これは、購入者にもれなく配布されるミニ表彰状。ミニというので、どのくらいの大きさかなと思っていたら、名刺サイズであった。
エゾシカ料理表彰状 裏面
ミニ表彰状の裏面。

焼きたてパンの店 どんぐりの 本店
札幌市白石区南郷通8丁目南1-7

大きな地図で見る
Panasonic DMC-FX01
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2007年11月07日 23:21
カテゴリー: 飲み食い