« エゾシカ料理まつりin札幌 | メイン | 今日の夕食 -郷土料理ユック »

2007年11月08日(木)

■ エゾシカ料理まつりin札幌 その2

昨日に引き続き、今日の昼食も「エゾシカ料理まつりin札幌」の料理。
今日の店舗は平岸のパン屋 ラ・フォンテーヌ
シカ肉のピロシキ、シカ肉のメンチカツバーガー ラ・フォンテーヌ
シカ肉のピロシキ 147円 シカ肉のメンチカツバーガー 325円
ピロシキはシカ肉の味を活かすために道産玉ねぎに宗谷の塩、コショーのみで味付け。バーガーは、ごろんと大きなメンチカツにトマトとレタスに自家製マヨネーズソースがマッチ。脂分が少ない分クドくなくさっぱりヘルシー。どちらもボリューム満点。
バーガーは結構大きくて、これだけで満腹。ということで、ピロシキは3時のおやつに。ニコッ
バーガーのマヨネーズソースの味が強い分、シンプルな味付けのピロシキのほうがシカ肉の味が際立っていた感じ。シカ肉の味ってどう表現したらいいかね。料理評論家のような料理に対する豊富な語彙を持ち合わせていないので、いつものように一言。从リ ゚д゚ノリ ウマー

パン屋 ラ・フォンテーヌ
札幌市豊平区平岸3条8丁目3-1 平岸ファーストビル1F

大きな地図で見る
Panasonic DMC-FX01
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2007年11月08日 17:34
カテゴリー: 飲み食い

コメント

バーガー&ピロシキ買いに行きましたよ。
私も上手に例えられないので、
おいしかったです。
今話題の鹿肉ですが、
要は売る気の問題だとおもいます。
鹿刺しはおいしいし、
釧路でしたっけ、
紅葉丼だっていい、
もちろん価格もありますが
流通させてくれれば買うのになぁ
いや~ほんとにおいしかった。

投稿者 とーたすなおき : 2007年11月10日 17:29

鹿肉美味しいですよね。
普通にスーパーとかで豚や牛のように鹿肉も売ればいいのに。
そういえば、知人が言ってましたけど、心臓が鹿肉の中で
一番美味しいそうです。
今度手に入ったら分けてくれるように頼んでおきました。ニコッ

投稿者 Takaki : 2007年11月10日 19:36

あ、ラ・フォンテーヌでもやってるんだー。
近いうちに行って見ます~。
うちの隣だし(笑)
お気に入りはゴマ玄米パン(名前違ったかも?)

投稿者 大旦那 : 2007年11月11日 14:45

■大旦那さん
ラ・フォンテーヌは初めて行ったのですが、感じのいいお店ですね。
この他に菓子パンを一個おまけしてくれました。ニコッ

投稿者 Takaki : 2007年11月11日 21:38