« 今日の昼食 -麺 eiji 濃豚つけBUTO | メイン | 大雪 »

2008年01月23日(水)

■ 誕生日の夕食 -近江軍鶏と和食の店 直(じき)

今日は私の誕生日ということで、先日K子さんが訪れてお気に入りにエントリーした店でお祝い夕食。
近江軍鶏と和食の店 直(じき)
直(じき)---近江軍鶏と和食の店---
滋賀県近江の軍鶏(しゃも)が自慢とのことで、お酒も焼酎、日本酒ともに品揃えが豊富である。

近江軍鶏と和食の店 直(じき) 店内
カウンター(6席)と奥にテーブル席が2つ(8席)のこじんまりした店内は、静かなJAZZがBGMに流れていて、落ち着いた雰囲気でくつろげる。

(↓クリックで拡大表示)
エビス生とお通し
エビス生とお通し ギネスもメニューにあるのだが、今日は残念ながら品切れであった。
軍鶏造り 盛り合わせ 2人前
軍鶏造り 盛り合わせ 2人前
左からムネ肉、レバー、白レバー、ハツ、砂肝
十四代 本丸
十四代 本丸
グラスは松徳硝子(しょうとくがらす)の「うすはり
今週のおすすめ 厚岸産かき
今週のおすすめ
厚岸産生かき
串 えんがわ
串 えんがわ
串 そり
串 そり
串 くび皮
串 くび皮
ふぐの子糠漬
ふぐの子糠漬
長なす焼き
長なす焼き
軍鶏の炊き込みごはん 2合
軍鶏の炊き込みごはんの土鍋
軍鶏の炊き込みごはん 2合
軍鶏の炊き込みごはん 2合
軍鶏の炊き込みごはん
軍鶏の炊き込みごはん

飲み物はこの他に米焼酎「十四代秘蔵」や栗焼酎「ダバダ火振りロゼ」などを飲んだ。料理はどれも美味しかったですね。砂肝の刺身は初めて食べたが、シャキシャキしているけどやわらかく从リ ゚д゚ノリ ウマー。白レバーは脂がのっていてまろやか。焼き鳥もみな素材が新鮮で軍鶏肉の旨味たっぷりでジューシー。そして締めの「軍鶏の炊き込みごはん」は具だくさんで絶品である。2合と二人で食べるには量が多すぎかと思ったがペロリと平らげてしまったのであった。ちなみに米は北海道美唄産「おぼろづき」を使用しているそうである。
値段はそれなりにかかるけど、美味しい料理とお酒を飲める店としてお気に入り店にエントリーである。ニコッ


大きな地図で見る 札幌市中央区大通西18丁目2-12 MMビル1階
GR DIGITAL II
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2008年01月23日 23:59
カテゴリー: 飲み食い

関連するエントリー


コメント

うっとり 軍鶏の炊き込みご飯が是非とも食べたくって。
おいし~~~かったですね。
炊き込みご飯だけなら一人で土鍋全部食べちゃうかも私。ポッ
またゆきましょうね☆晴 雪

投稿者 K子 : 2008年01月25日 09:23

K子さんのお勧めだけあって良いお店でした。
次回は「ひも」とか焼き鳥をもっと食べたいですね。ニコッ

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2008年01月25日 22:44

■Takakiさん、
お誕生日でしたか!
おめでとうございました、幾つになっても好いですよねお誕生日会は。寒い日が続きますがお体に気をつけて。長野は明日から、冬期国体が始まりますよ。

投稿者 散歩道 : 2008年01月25日 23:59

あああー
お誕生日、すみません
過ぎてしまいましたね。
おめでとうございます。

こんな美味しいものを食べられる
日なら、いくつになっても楽しい
ですよねー。

うっらっやっまっしー。

ホホホ ラブラブ デスネ
オフタリトモ・・・

投稿者 ふゆこ : 2008年01月28日 21:42

■散歩道さん
ありがとうございます。
年をとるのがあまり嬉しくない年になっていますが、
誕生日のお祝いは楽しいものですね。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2008年01月28日 21:47

■ふゆこさん
ありがとうございます。
ラブラブって...ふゆこさんのところこそニヤリ

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2008年01月28日 21:50