« 花の地上絵 | メイン | 今日のトレーニング -Day254 »

2008年07月13日(日)

■ 今日の夕食 -自宅で生うに丼

今年は生うにが一向に安くならない。例年ならば5月末から6月中に行きつけのスーパーで板うにが1パック980円程度になるのだが、未だに1580円なんて値段がついている。シーズンも残り少ないというのに、そもそも、うにその物があまり店先に並んでいないのである。そんなわけで、今シーズンはうに丼無しかな?と思っていたら、出物があった。
うに丼
ということで、早速、自宅で今シーズン初うに丼である。从リ ゚д゚ノリ ウマー

塩水うに
今日買って来たのは、余市産生うに(キタムラサキウニ) 780円×2
見た目や食感は板うにの方が良かったりするけれど、塩水うにの方が味は良い。

ちなみに今日のうに丼は一杯あたり520円である。余市や積丹などの店で何千円も払って食べるのと遜色ないうに丼を格安に自宅で食べられるのは、ガソリン高騰の折ありがたいことである。お店で食べると、御飯が酢飯だったり(うに丼は酢飯でない方が良い)、炊き方がまずかったり、やたらとモミ海苔がかけてあったり(うにの風味が損なわれる)ということで、へたをすると自宅で食べた方が美味いのである。ニコッ
GR DIGITAL II
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2008年07月13日 23:00
カテゴリー: 飲み食い

関連するエントリー


コメント

海産物の高騰はしょうがないと思います。原油高で漁に出ても採算取れず、休業が相次いでますから。

おっと、ウニは漁船出すまでもなかったでしたか。

投稿者 たかぼー : 2008年07月14日 00:14

そうですね。
明日15日には、全国40都道府県の漁船20万隻が一斉に休漁して、大規模なデモを行うそうですね。
更に磯焼けの被害などで漁獲高も減っているそうですから。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2008年07月14日 21:32