« 2008 市電フェスティバル | メイン | 今日のトレーニング -Day261 »

2008年08月31日(日)

■ 今日の夕食 -インドカリー アマン

インドカリー アマン
インドカリー アマン
支笏湖へ向かう国道453号線沿いの石山東に今年の4月20日オープンしたインドカレー専門店である。オーナーシェフのアマンさんは以前、清田のインド家庭料理店のシェフで、そこを辞めてこの店をオープンしたとのこと。
そして、この場所は、薬膳カレーの店、次にスープカレーの店と種類は異なるが代々カレー屋さんが続いている。

インドカリー アマン
壁は黄色に塗られ入口や窓枠はピンク、インドの国旗やインドの飾り物がインドテイストを醸し出している。

カレーのベースの食材は、チキン、ベジタブル、マトン、えびの4種類があり、ルーのベースはトマトとヨーグルト、トマトとカシューナッツ、バター風味のトマト、玉ねぎ、玉ねぎとカシューナッツ、ほうれん草、オールスパイスなど豊富である。そして辛さは4段階で、甘口・普通・中辛・辛口が選べる。
パラクチキン インドカリーアマン
パラクチキン 辛口 1100円
ほうれん草をベースにしたグリーンチキンカリー。とてもマイルドな口当たりで从リ ゚д゚ノリ ウマー
スパイスも良く効いていて、辛さもちょうど良い。量が結構多く、ボリューム満点。昼はたこ焼き3個しか食べていなかったのだが、かなりお腹が一杯になった。
ナンかライスを選べるので、今日はライスにした。ちなみにナンはまだタンドゥール窯が無いため、他所の工場でインド人に焼いてもらったものを出しているそうだ。
久しぶりに本格的なインドカレーを食べた。最近、カレーといえばスープカレーばかりだったが、やはりこの手のカレーのほうが、満足度が高く、伝統と本物を感じてなんだかホッとするのである。お気に入りの店にエントリー。ただ、もう少し安ければいいんだけどね。そういえば、一昨年アメリカで食べたカレーを思い出した。

インドカリー アマン
こちらは、次男のチキンカレーとK子さんのパラクマトン。
GR DIGITAL II


大きな地図で見る 札幌市南区石山東3丁目7-24
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2008年08月31日 23:59
カテゴリー: 飲み食い

関連するエントリー


コメント

量からしたらこの値段も納得だけれど
少食の人ならこの半分位でも満足かも。
私はご飯は大丈夫だったけれどカリーが多すぎて
ギブアップ!勿体無いけれど
残してしまいました。ごめんなさい。ショボーン
でも大満足の満腹感でした☆

投稿者 K子 : 2008年09月01日 23:08

確かにハーフサイズがあればいいかもしれませんね。
次回はエビとベジタブルを食べに行きましょう。ニコッ

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2008年09月02日 21:05