« 今日のトレーニング -Day279 | メイン | 月暈(つきがさ) »

2008年11月13日(木)

■ 今日の昼食 -麺や虎鉄 川沿店

タイトルは今日の昼食としたが、実際に行ったのは11月1日。
麺や虎鉄
麺や虎鉄  北区太平から南区川沿に移転したとのこと。初訪問である。

麺や虎鉄
正午少し前、空き席は十分にあったが、その後すぐに満席となり数名が空席待ち。

豚そば(とんそば) 麺や虎鉄
豚そば(とんそば) 800円
豚そば(とんそば) 麺や虎鉄
東区にある姉妹店「豚そば虎鉄」の看板メニューを要望に応えて、一日限定15食で出しているとのこと。レギュラーメニューにしようかと思ったが、仕事仲間のtmp君が東区で食べてお気に入りになったということなので、食べてみた。
スープは別取りした「魚介スープ」と「豚骨スープ」を醤油ベースのタレと組み合わせたとのことである。魚介の風味はそれほど強く無く、比較的あっさりめの印象であった。麺は豚そば虎鉄では「浅草開花楼」の極太麺か「さがみ屋製麺」の中太麺を選べるそうだが、ここでは中太ストレート麺のみであった。スープとのバランスは悪くない。具はネギ、チャーシュー、メンマ、味玉、茹でキャベツ、モヤシ。チャーシューは歯応えがあって美味しい。「モヤシ、キャベツ、タマネギは味噌ラーメンだけにしてくれ派」の私としては、キャベツ&モヤシは入っていない方が良いのであるが、あまり邪魔にはならなかった。ということで、全体的な印象としては無難にまとまっているねといった感じであった。

つけ麺 麺や虎鉄
つけ麺(300g) 800円
こちらはK子さんが注文。少し分けてもらった。浅草開花楼の極太縮れ麺は迫力があって从リ ゚д゚ノリ ウマー
つけ汁はほのかに酸味が感じられるが、甘酸っぱい付け汁嫌い派の私にも気になるほどではない。海苔の上に乗っている魚粉を全部入れると更にいい感じになった。  ということで、この店はつけ麺の方が気に入った。
GR DIGITAL II


大きな地図で見る  札幌市南区川沿15条2丁目2番1号
Copyright ©2004-2017 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2008年11月13日 20:15
カテゴリー: 飲み食い , ラーメン Tags : ラーメン

関連するエントリー