« Homestead Studio Suites Hotel San Mateo / SFO | メイン | 今日の夕食 その2 -博多ラーメンばりきや狸小路四丁目店 ばりこてめん »

2009年01月27日(火)

■ 今日の夕食 -オペラの帰り道に Leibspeise (ライブシュパイゼ)

小樽ビール「Leibspeise (ライブシュパイゼ)」
共済ホールで行われたスロバキア国立オペラ日本公演 2009の鑑賞を終えての帰り道、テレビ塔一階の小樽ビール「Leibspeise (ライブシュパイゼ)」で軽く一杯。

ドンケルボック 小樽ビール「Leibspeise (ライブシュパイゼ)」
季節のビール「ドンケルボック
小樽ビール「Leibspeise (ライブシュパイゼ)」
ジャーマンポテト
小樽ビール「Leibspeise (ライブシュパイゼ)」
ジャーマンビーフ
小樽ビール「Leibspeise (ライブシュパイゼ)」
トスターダ
小樽ビール「Leibspeise (ライブシュパイゼ)」
プレッツェル

肝心のオペラはどうだったかというと、一言でいえば「良かった」。
以前、森ヒロコ・スタシス美術館を訪れた際に、森ヒロコさんから旦那さんの長谷川洋行さんがオペラのプロデュースを行っているとの紹介を受けた。そして今回の公演の案内を頂いたので観に行くことにしたのである。
長谷川さんは、低価格(今回は3500円)でオペラの普及を目指すということで、1999年10月から活動を続けているそうだ。
シンプルな舞台と衣裳、オーケストラ無しでピアノ伴奏のみだが、鍛えられたオペラ歌手の生の声は素晴らしかった。第一部の蝶々夫人はある意味陳腐な出し物で、そこそこといったところではあったが、2部のオペレッタ伯爵夫人マリツァと全員で唱ったアンコールの2曲はとても楽しかった。会場の雰囲気もとてもアットホームであった。
ただ、突然、フラッシュを焚いて写真を撮る男性がいたのが目障りであった。あまりにも堂々と撮っていたので関係者なのであろう。でなければ、普通はつまみだされるはずである。それにしても、いくら低価格でアットホームな公演であるからといって、そのあたりのマナーと配慮を欠いてはいけない。内容が良かっただけに残念である。
札樽函スロバキア国立オペラ2009
終演後、会場の共済ホールを去る観客。
Panasonic DMC-FX01
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2009年01月27日 23:58
カテゴリー: 飲み食い , 舞台

関連するエントリー


コメント

ハート うん☆、拡声器を使わない生の声は
やはり心にズガンと響く説得力があるのよね。!


ズガンときましたポッ


オペラ、、、格安で誰でも足を運べるように晴
と言う企画を素晴らしいと思うし
努力には脱帽ですけれど・・・・


多少なりとも舞台運営を知ってる者として言わせて貰うと
あの値段には正直びっくりで
ある意味犯罪かなぁ、、、、、と。

舞台には実際お金がかかる!!!
出演者の係りのほかに
小屋、照明、衣装、機材使用料、スタッフ、、、、、
どう考えても3500円でできるわけがないし、
やってはいけないんじゃないか????
とすら思えるのに
やってしまう洋行さんのエネルギーには
ただただ良い意味で呆れました。感謝です。

投稿者 K子 : 2009年01月28日 10:52

この値段だったら、また行こうかなって気になりますね。
これが、2万や3万もしたら何度も行けないですよ。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2009年01月28日 22:01

たまにバレエののチケットを買うNBSから
今年の秋のオペラの案内が来たよ~!

NHKホールでミラノスカラ座公演。
演目はアイ-ダ4時間15分。
A席で67000円。C席で42000円。

照明装置オーケストラ他に合唱団とバレエ団もつれてくるみたいなので金額的にはそんなもんかな?
とは思うけれど
中々おいそれといける金額ではないか。

でもエコノミー席10000円もあるので
高すぎて行けない!ってことはないか。
立ち見ってことないよね?

でも国技館の3階席より遠かったりして?
ってNHKホールって行った事ないので
どうなのかしらね。

投稿者 K子 : 2009年02月09日 15:08

A席67000円ですか。眼の玉が飛び出る価格ですな。ポカーン
NHKホールは私も行ったことが無いので実際はどの程度か判りませんが、
http://www.nhk-sc.or.jp/nhk_hall/frame_bottom_kyaku.html
の3階端っこってとこですかね。まさしくオペラグラスが必要でしょう。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2009年02月09日 21:55

あ、、ごめんS席が67000円でA席が59000円でした。
まぁ、、、目の玉が?!って言われりゃそうだけれど
動員人数考えたら仕方ないんじゃ?
イタリアの本家ミラノスカラ座ならもっと安いのかな?

フランスのパリオペラ座には
友人達みんな行ってるので
日本で聞くほど
そんなに高くないのじゃ?
とは思うけれど。

でも通はエコノミー席で
初日、中日、千秋楽の3回見るらしいよ、、、
あ、、それはカブキかぁ?

投稿者 K子 : 2009年02月09日 22:12