« 2009千歳・支笏湖氷濤まつり | メイン | バイアスロン世界選手権 平昌2009 »

2009年02月12日(木)

■ 今日の夕食 -爐(いろり) スペシャルラーメン

秀岳荘へ買い物に行った帰りに、以前からK子さんが気になっていたというラーメン店へ。
爐(いろり)
爐(いろり)

スペシャルラーメン 爐(いろり)
スペシャルラーメン 1050円
噂通り、真黒なスープ。といってもスープ全体が黒いのではなく、表面に黒い油が浮いている。見た目にはマー油かな?と思ったが、ラードで貝や野菜を炒め焦がして出来た油ということである。香ばしくコクがあって中々美味しい。スープのベースは豚骨で醤油味。好みで、塩味、ミソ味も選べるとのこと。具はメンマ、チャーシュー(肩ロース)、挽肉、モヤシ、タマネギ、そしてイカ、ツブ、ホタテ、ムール貝など海鮮がたくさん入っている。ラーメンのモヤシ、タマネギは嫌いであるが、このメニューではあまり邪魔にならなかった。麺は西山製麺の中太縮れ麺でこれといった特徴は無く、いたってノーマルである。所謂変わり種系ラーメンだが、スープはまじめに出汁がとられていて、全体的なバランスも悪くなく、好感がもてる一杯であった。ただし、ラーメン一杯1050円はちと高いな。
GR DIGITAL II

大きな地図で見る 札幌市中央区北5条西6丁目 札幌センタ-ビルB1F
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2009年02月12日 21:36
カテゴリー: 飲み食い , ラーメン Tags : ラーメン

関連するエントリー