« 幌加温泉 ホロカ温泉旅館 | メイン | 第3回アメリカンフットボール北海道・東北社会人王座決定戦 »

2009年11月22日(日)

■ 今日の夕食 -ラムとろ丼 SHIBETSU inn 翠月

幌加温泉を後にして、遠路はるばる向かった先は士別市。
SHIBETSU inn 翠月
SHIBETSU inn 翠月
ここのレストランで夕食を食べるために、わざわざやって来たのである。
ラムとろ丼 SHIBETSU inn 翠月
ラムとろ丼 1050円
サフォーク種の羊の飼育で有名な士別の「ご当地どんぶり」として料理長の高橋和敏さんが創作した人気メニューである。
地元産米のご飯で士別の大地、その上にラム肉(6~9月は士別産、10~5月はオーストラリア産)、とろろが空に浮かぶ雲、卵黄が太陽、そして、小ねぎが春、トマトが夏、揚げ生姜が秋と丼の中に士別の豊かな自然と四季が表現されている。
ラム肉は自家製ラベンダーオイルを絡めて軽く炙り焼きされていて、とろろとの相性も良く、从リ ゚д゚ノリ ウマー
残念ながら、この時期は士別産サフォークラムではなかったが、肉厚なラム肉はジューシーで美味しかった。
今度は、士別産バージョン(1150円)も食べてみたいですね。
レストラン コスモス SHIBETSU inn 翠月 レストラン コスモス SHIBETSU inn 翠月
ラムとろ丼 SHIBETSU inn 翠月 ラムとろ丼 SHIBETSU inn 翠月
SHIBETSU inn 翠月 SHIBETSU inn 翠月ロビーでソフト大福を売っていたので札幌までの道中のおやつとして購入

大きな地図で見る
SHIBETSU inn 翠月

そして、数日後に我が家でも真似て作ってみた。

ラムとろ丼(K子作)

ラム肉は近所のスーパーで買ったもので、少々薄かったけれど、中々美味しく出来ました。ニヤリ

GR DIGITAL II

Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2009年11月22日 23:59
カテゴリー: 飲み食い , 旅行

関連するエントリー


コメント

いやぁ~~~~はるばる尋ねて行っただけあり
美味しかった☆ですよね☆

また食べたくなってしまって
作ってしまいました♪

チリチリと乾燥した生姜を
うまく作ることが出来ませんでしたが。2ch

特製のラベンダーオイルというのは、、、
富田ファームのラベンダーオイルで代用しましたが
結構ラベンダーの香りはポイント高いですねポッ
香りが微妙にいい感じ小枝

ちょっとマイブームになりそうなご当地丼でしたうっとり

投稿者 K子 : 2009年12月03日 23:54

士別産サフォークラムの季節にまた行きましょう。ニコッ

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2009年12月07日 21:24