« 今日の昼食 -アジャンタ | メイン | 小樽散策 その1 »

2005年04月27日(水)

■ しいたけ

しいたけの「ほだ木」を昨年夏に買ったのだが、全然しいたけが生える気配も無く冬を越した。きのこ
ところが、先日突然しいたけが生え出した。

しいたけ
こちらによると、 しいたけは刺激でビックリして芽を出すそうです。本
うーむ、何かビックリするような環境変化を与えたかなぁ?

しいたけ
早速2個採って、試食です。本当は炭火で焼いて食べたいところですが、ガスレンジで網焼きして醤油をつけて食べました。

丹波黒醤油
醤油は、K子さんの友達のお土産の丹波黒大豆で作られた 丹波黒醤油

香りは濃いのですが、味はあまりしょっぱくなくて、まろやか。

採れ立てしいたけの味を引き立ててんまかったです。uma-



Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2005年04月27日 20:57
カテゴリー: 飲み食い

関連するエントリー


コメント

しいたけと言えばニセコのいこいの村のお祭りで
配っていたシイタケ箱が懐かしい!

何故か小さな箱の中から巨大シイタケがにょっきりにょっきり!
どこかで売っていませんかねぇ。。。
シイタケステーキがまた食べたいよぉ

でもホダ木のシイタケも美味しくって良かったですね。
この頃のスーパーのシイタケは何故か
信じられないほどマズイモンね。えーん

投稿者 K子 : 2005年04月27日 21:26

■K子さん
ほんと巨大なのが生えてきてビックリしましたよねー。ポカーン
雰囲気はこんな感じの商品だったかなぁ。
http://www.rakuten.co.jp/drmori1/562054/514805/
箱はもっとシンプルだったけど.

投稿者 Takaki : 2005年04月28日 17:39