« 立春 | メイン | 第46回札幌市民体育大会リュージュ競技会 »

2006年02月05日(日)

■ 今週の酒 -大辛口純米大吟醸 かわ坊主

さらに、今週も鳥取県の千代むすび酒造の妖怪シリーズを地酒仙丸で購入。
大辛口純米大吟醸 かわ坊主
大辛口純米大吟醸 かわ坊主
こなき純米 超辛口」と同じく日本酒度が+15の「純米大吟醸 かわ坊主」の大辛口版である。
同じ+15の辛口でも、”こなき”に比べると多少甘味と酸味が強く、味わいが深い気がする。
瓶の後ろのラベルには以下の文章が記されている。
 吾が輩は、かわ坊主である。ちょっと見ると怪しい者と思われるであろうが、本人としては、いたってまじめで律儀者と考えている。
 今から、この間、世話になった権兵衛じいさんの所へ、お礼に行こうと思っている。そのためじいさんへのみやげと思い、川から2・3匹太った魚を獲ってきた。また、近くの酒屋から、うまそうな酒をチョイと失敬してきた。
 この酒、ちょっと飲んだのだが、とても美味で、なんだかやるのがもったいなくなった。
 さて、どうしようか迷っている。
4週連続で千代むすび酒造の妖怪シリーズを呑んできた。
無濾過ならではの味わいに満足といったところである。ニコッ

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2006年02月05日 02:15
カテゴリー: Tags : 日本酒

関連するエントリー