« 今日のトレーニング | メイン | 今日の夕食 -かつや »

2006年04月01日(土)

■ 自家製ベーコン

4月である。東京では花見が真っ盛りのようだが、こちらはまだまだ肌寒い。花見まではまだひと月程待たねばならない。この時期冬季スポーツと夏季スポーツの端境期で、撮影はシーズンオフとなる。
ということで、久しぶりにベーコンなど作ってみた。

自家製ベーコン
先日、小樽の深澤精肉店で買ってきた豚バラ肉を5日間程塩漬けにしてから、塩抜きして一晩冷蔵庫で寝かす。その後、このような感じでドラム缶で作ったスモーカーに吊るして4日間燻煙。

スモークウッド
ベーコンは本来温燻だが、今回は冷燻にするので温度管理を気にしないで、お手軽に燻煙出来るスモークウッドを使用。「さくら」と「くるみ」にしてみた。1回にスモークウッドを半分ずつ使用して4日間燻煙した。

自家製ベーコン
塩漬けスタートから10日間で出来上がり。生ハムっぽい感じに仕上がった。从リ ゚д゚ノリ ウマー

EOS-1D MarkII + EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2006年04月01日 16:35
カテゴリー: 飲み食い

関連するエントリー


コメント

あああ、いいなあ。うまうまだー
TKSSさんちの子どもに
うまれればよかった。

投稿者 ふゆこ : 2006年04月01日 18:01

■ふゆこさん
うちの子ですかー....タラッ
今回の作り方だと食べるときは加熱調理が必要ですが、作るのは簡単ですよ。
塩漬けしてほったらかし、スモークウッドに火をつけてほったらかし、ということで手間がかかりません。
スモーカーも冷燻から温燻あたりであれば、ダンボール箱なんかでもOKですし。
ふゆこさんも試してみたら如何ですか。ニヤリ

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2006年04月02日 11:33