« 今日の夕食 -回転寿司 花まる | メイン | 海の駅 ぷらっとみなと市場 »

2006年05月04日(木)

■ 今日の昼食 -麺処うどんちゃん

唐突であるが、苫小牧でうどんを食す。
麺処うどんちゃん
麺処うどんちゃん
以前、この記事を読んで一度食べてみたいと思っていた店である。苫小牧はアイスホッケーの撮影で度々訪れるのだが、撮影が終わると札幌へとんぼ返りしてしまうので、あまり苫小牧市内で食べ歩きする機会が無かった。

麺処うどんちゃん 店内
暖かい雰囲気の店内。筝曲がBGMとして流れている。

ほっき塩うどん
ほっきぶし塩うどん」 780円

ほっきぶしうどん
ほっきぶし(かつお節製造の技法をホッキに応用した削り節)が練りこまれた手打ちうどん。ほっきぶしの粒が点在し、全体的にピンクがかっている。手打ちならではの弾力がある麺の食感と麺自体の旨みが印象的である。つゆの旨みもしっかりとしていて、かなり美味しかった。

42/37/20.421,141/32/18.850
北海道苫小牧市しらかば町4丁目22-11

行って見て気付いたのだが、先日ホッキラーメンを食べた「味の一龍」のすぐ近くであった。

ほっきぶし
うどんちゃん店内で販売していた「ほっきぶし」
500円(20g) 製造:有限会社 永見

試しにそのまま食べてみたら、味が濃くて
从リ ゚д゚ノリ ウマー
酒の肴にいいかも。プチュ

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2006年05月04日 23:50
カテゴリー: 飲み食い

関連するエントリー