« クレマチス | メイン | 国営滝野すずらん丘陵公園 »

2006年06月29日(木)

■ 今日の夕食 -おばんざい くじら亭

鯨

おばんざい くじら亭

仲間内の飲み会で、
おばんざい くじら亭」へ。
2回目である。前回食べ忘れた鯨の握り寿司が今回のメインターゲットである。ニヤリ

女将さんから、もう生産中止となっている米焼酎と麦焼酎がブレンドされた「久三郎」がサービスされた。
初めて飲んだが飲み口がまろやかで中々美味しかった。

さて、鯨の握り寿司だが、ヅケにされた赤身の上に鯨の脂が乗っている。とろける味わいに、一同从リ ゚д゚ノリ ウマーの連発であった。

そして、今回も色々と鯨にまつわるお話を聞かせていただき、ためになったのである。ニコッ

さえずりベーコン
さえずりベーコン
鯨胸肉のカルパッチョ
鯨胸肉のカルパッチョ
本皮サラダ
本皮サラダ
鯨カツ サルサかけ
鯨カツのサルサソースかけ(新作)
鯨の生姜焼き
鯨の生姜焼き
鯨麻婆豆腐
鯨麻婆豆腐
鯨の握り寿司
鯨の握り寿司
鯨巻きアスパラ、みょうが、ヨモギ、ウドの芽の天麩羅
鯨巻きアスパラ、茗荷、蓬、ウドの芽の天麩羅
ふきのとう味噌
ふきのとう味噌
久三郎、いいちこフラスコボトル
久三郎、いいちこフラスコボトル

EOS-1D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2006年06月29日 23:59
カテゴリー: 飲み食い

関連するエントリー


コメント

ありがとうございます。
写真の腕で、店も料理もとても良く見えますよ
今度は鯨ステーキ!レアで是非!

投稿者 おかん : 2006年07月01日 01:33

■おかんさん
鯨ステーキのレア、いいですねー。
近いうちにK子さんとお邪魔しますので、その時にでも。ニコッ

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2006年07月01日 20:41

くじら、大好きです。
札幌でも食べられるお店を探しておりました。

今度いって見ます!

私も一昨日、いいちこフラスコボトルを飲んでいましたニコッ

投稿者 sono : 2006年07月02日 01:33

鯨料理は私が先に見つけて行きたい~~!
ってずーっと言ってたのに!!
よくもまぁ、抜け駆けして一人で先に2回も!!ムッ
って感じですな!

ここでは言いませんが言いたいことが3つほどありますよ。
1-。。。。。。。
2-。。。。。。。
3-。。。。。。。
わかりましたね?TAKAKIさんムッ

投稿者 K子 : 2006年07月02日 08:41

■sonoさん
札幌で鯨料理といえば、このお店ですね。
是非くじらづくしを御堪能してください。ニコッ

■K子さん
すまんです。ショボーン

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2006年07月04日 20:30