« 今日のトレーニング -Day159 | メイン | ちょっと早いお花見@札幌 »

2007年03月29日(木)

■ 今日の夕食 - 七番蔵

しょうちゃんが東京から出張で来札。ということで飲み会。
七番蔵
地の酒・地の酉 七番蔵
明治11年創業、道内最古の蔵元小林酒造(栗山町)の直営店。蔵元直送の日本酒が楽しめる店である。
汲みたて生酒」や「あらばしり」など新鮮なお酒が从リ ゚д゚ノリ ウマー
(↓クリックで拡大表示)
お通し
お通しに日本酒がついてくるのが粋である
お造り盛り合わせ
お造り盛り合わせ
炙り物盛り合わせ
炙り物盛り合わせ
43/3/18.414,141/21/19.461
札幌市中央区南2条西4丁目フェアリースクエアビル1階
化粧室の装飾
化粧室の装飾 今年の酒蔵まつり(4/14,15)のお知らせが置いてある。去年の様子はこちら
Panasonic DMC-FX01
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2007年03月29日 23:59
カテゴリー: 飲み食い

関連するエントリー


コメント

涙4月19日に友人と美味しい肴と、旨い酒を飲みに七番蔵へ行きました。カウンターに座り、飲み物と食べ物を注文しました。乾杯をして前を見ると、50センチもない距離に刺身包丁が刃をこちらに向けて置いてあります。友人と顔を見合わせ恐ろしくなりました。
目の前に刺身包丁があって、落ち着いて飲んだり食べたりはできません。板前は料理が終わればそこに置くようです。唖然としました。客の前に刺身包丁の刃を客側に見せいている店なんか見たことがありません。注文したものを食べて飲んですぐに店を出ました。いつからこうなったのか、以前はこんなことはありませんでした。残念です。二度と行きたくない店になってしまいました。今回は払ったお金も返して欲しいです。
他にもそう思った客がいるのではないですか。

投稿者 そら豆 : 2008年04月20日 18:49

そら豆さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
嫌な経験をされたようですね。私が行った時は小上がりだったので、そのような目にはあいませんでした。
その場で注意してみては如何だったでしょうか。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2008年04月22日 21:32

takakiさんから指摘がありました。その場で注意をする。
お互いが気持ちよく事が収まればよろしいですが、そうでなかった場合。やはり、本質的には店側の配慮が足りないのではないですか。客の前に包丁を置かれ、それを注意するなんてことはどこの店にもあることではないと思います。注意されるほうも料理を作ること自体がおかしいのではないですか?
目の前に包丁が置かれてる店には行かないし、行きたくもない。楽しい時間を作りに行ったのに、包丁を注意をして、目の前にその板前がいる。そのまま楽しく飲んでいられる私ではありません。何人の方が注意ができるでしょうか?

投稿者 そら豆 : 2008年04月23日 17:51