« 今日の昼食 -soup curry shop CHUTTA! 平岸店 2回目 | メイン | 今日のトレーニング -Day190 »

2007年09月14日(金)

■ 今日の夕食 -麺処まるは 中華そば 醤油

麺処まるは
K子さんを新千歳空港へ迎えにいった帰り、西岡の「麺処まるは」で夕食。
店の噂はよく聞いていたが、まだ行ったことが無かった。今回初めてである。

中華そば醤油 麺処まるは
中華そば 醤油 700円
やや濁ったスープは魚ダシ、鶏ガラ、とんこつのトリプルスープで濃い味わいがある。結構魚の香りが強いが嫌みはなく、なんとなく懐かしい感じがした。具はネギ、半熟味玉、のり、チャーシュー、メンマ。チャーシューはあっさり味でトロトロ。メンマはかなりしっかりと味付けが施されている。麺は白色中細麺で優しい縮れ具合。全体的なバランスも悪くなく、美味しい。しかし、一生懸命工夫を凝らして作っている熱意は感じられるのだが、中華そばと銘打つのならば、わたし的にはアッサリしてコクがあるという方が好みである。 とりあえず、次回行くとしたら、「中華そば 塩」を試してみよう。

塩ラーメン 麺処まるは
塩ラーメン 650円
こちらはK子さんが注文。中華そばの麺と比べるとかなり黄色い。感想はK子さんがコメントで述べてくれるでしょう。

カウンターに置かれていた、調味料。粒胡椒、唐辛子などのミックススパイスである。途中から試しに入れてみた。悪くはないけど、それほど好みではなかった。
  43/0/23.581,141/23/27.356
  札幌市豊平区西岡4条8丁目4-1 エレガンス西岡1階
Panasonic DMC-FX01
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2007年09月14日 23:01
カテゴリー: 飲み食い , ラーメン Tags : ラーメン

関連するエントリー


コメント

うーーーーーーーーーー。
ちょっとしょっぱかったので
白髪ねぎトッピングを追加注文したんだけど
あいにく切らしていたようで残念。

一口目は美味しかったけれど
食べ終わった後に幸福感が残るってことも
なかったので、、、。

中々、凡の風&あらとんを上回る
私好みのお店には出会えませんなぁ、、。
あらとんたべたい。

投稿者 K子 : 2007年09月15日 09:35

ラーメンに対する思い入れやこだわりは十分に感じられたけど、
如何せん好みに合いませんでしたね。
特にメンマは主張が強すぎて、却って逆効果でした。
機会があれば、つけ麺などその他のメニューを試してみたいです。

投稿者 Takaki : 2007年09月18日 23:01