« 今日の昼食 -マグマ 3月のマンスリーカレー | メイン | 今日のトレーニング -Day222 »

2008年03月05日(水)

■ 今日の昼食 -らーめん佳

らーめん佳
らーめん佳
久しぶりに新規開拓。今年の1月25日にオープンした店で、あちこちのブログでeijiに似ていると評判になっている。ということで、eijiファンとしては行かねばと遅まきながら訪ねてみた。

らーめん(らーめん佳)
らーめん 650円
スープは豚骨、鶏ガラをベースに煮干し、昆布、カツオの和風だしをブレンドしたもので、まさにeijiの濃厚魚介豚骨醤油の趣である。そして濃厚さ加減はeijiを上回っているかも。メニューの裏書にあるように口のまわりにキトキトとまつわりつくコラーゲンがたっぷりといった感じである。中々从リ ゚д゚ノリ ウマー
麺は自家製麺で道産小麦の「はるゆたか」と「春よ恋」をブレンドしたものとのこと。比較的固めでモチモチと歯ごたえがあり太さも程好い。具は厚めのチャーシュー、メンマ、ネギ、刻み玉ねぎ、魚粉。チャーシューは柔らかいけどしっかりとしていて、周りの焦げ具合も香ばしくて美味しい。全体のバランス、完成度は、やはりeijiに一日の長があるかな。これからさらに改良されていくと思うが、この店独自の味の発展に期待したい。
ちなみにこの他のメニューはあじ玉らーめん(750円)とライスのみ。やたらと品数が多かったり、しょっちゅう限定メニューなどを出す店とくらべて潔くて好感度大なのである。ニコッ

らーめん佳 店内
カウンター7席。黒塗りの壁や調度など小ざっぱりとしていて落ち着いた雰囲気である。


大きな地図で見る 札幌市豊平区月寒西1条7丁目8-19
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2008年03月05日 22:59
カテゴリー: 飲み食い , ラーメン Tags : ラーメン

関連するエントリー


コメント

おぉっ。月寒体育館から近いですね。
4月の世界選手権時はラーメン巡りしてみようと思ってるので(TKさんの影響大w)こちらも立ち寄ってみますニコッ

投稿者 kaz : 2008年03月06日 09:03

kazさん、お久しぶりです。
そうなんですよ。月寒体育館から歩いて行けます。
是非お試しください。

投稿者 Takaki : 2008年03月06日 22:13

 東京から札幌旅行がてら食べてきました。素晴らしい味でした。対比されるeijiにも行きましたが、「佳」の方に軍配を上げます。
 「佳」の味は粒子の結合体で、スープを飲むほどに更に飲みたくなる味でした。対してeijiは、粒子ではなく「面」的な味でした。口に含んだ瞬間はeijiの方が美味い!と感じたのですが、飲めば飲むほどに塩辛さを感じ、eijiのスープは私にしては珍しく残してしまいました。
 味玉も、「佳」は黄身にもしっかり味がついており、味玉単品でも商品にできる内容でした。
 店主に聞いたところ、無化調でやっているので原材料費がべらぼうに高いとか。それも考慮に入れると、この値段は安いですよ!

投稿者 薩摩隼人 : 2008年06月07日 02:24

■薩摩隼人さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
薩摩隼人さんは、「佳」の方がお好みでしたか。
若手ラーメン店主さん達は、日々味の改良に余念がないようですので、
また、行ってみますね。ニコッ
それでは、今後ともよろしくお願いします。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2008年06月09日 22:26