« 世界アイスホッケー選手権大会Div.IB 最終日 | メイン | 今日のトレーニング -Day231 »

2008年04月20日(日)

■ 写真でみる幻の同点ゴール IHWMIB

昨日閉幕した2008 IIHF 世界アイスホッケー選手権大会ディビジョンⅠグループB
最終日の第2試合終了後に大会総括の記者会見が行われ、日本対ハンガリー戦での日本の幻の同点ゴールについて、フレデリック・メレディス大会チェアマン(国際連盟理事)が、審判のミスジャッジを認めるコメントを発表した事が明らかになった。
メレディス大会委員長のコメントから抜粋
<ビデオ・ゴールジャッジ>
To be accurate - 'the goal' was not disallowed, it was not given because neither the goal judge nor the match officials saw in go into the net
(確認のため申し上げますが、問題のゴールは取り消されたのではありません。ゴールジャッジもゲーム・オフィシャルもパックがネットに入るのを見ていないため、ゴールとして認められなかったのです。)
--中略--
(2)ビデオ・ゴールジャッジ・システムの導入について
However, in the particular circumstances of the ungiven Japanese goal it is obvious that having been able to access the cameras would have resulted in the gaol being given.
(しかしながら、日本のゴールが認められなかった今回の状況に限って言えば、カメラのアクセスがあればゴールが認められていたことは明らかです。)

<大会委員長の声明>
The goal was not given in what was a very important game and at a critical point in that game. The way in which the Japanese players, management team and fans accepted the mistaken decision was one of the finest examples of good sportsmanship I have ever seen. I have the highest respect for the way in which they all reacted and thank them.
(非常に大切な試合の重要な場面のゴールが認められませんでした。日本の選手、役員、ファンの方々が誤った判定を受け入れた紳士的な態度は、私がこれまで接してきたなかで、最も素晴らしいスポーツマンシップです。彼らに最大の敬意を表し、感謝いたします。)

TV放映用のビデオでもパックがゴールに入ってるように映っていたとの事だが、改めて当日撮影した写真で検証してみた。(↓クリックで拡大表示)
幻の同点ゴール 1
【1】 22:08:44.13(カメラの撮影タイム)
幻の同点ゴール 2
【2】 22:08:44.25
幻の同点ゴール 3
【3】 22:08:44.36
幻の同点ゴール 4
【4】 22:08:44.47
幻の同点ゴール 5
【5】 22:08:44.58
幻の同点ゴール 6
5枚の写真のパックを合成
幻の同点ゴール
パックの軌跡を繋いでみると、やはり入っていたと思われる。
日本の戦いを振り返ってみると、勝負所での決定力に課題が見られた。しかし、この得点が認められていたら、優勝の行方が変わっていたかもしれないと思うと残念である。今後はディビジョン1でもビデオ・ゴールジャッジの導入が検討されるとのこと。今回のような不幸な判定が起きないよう早期に導入が実現することを望む。

同点ゴール
最終日にはファンが作った「完璧同点ゴール!!」と書かれた横断幕が掲げられていた。
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2008年04月20日 23:59
カテゴリー: アイスホッケー , スポーツ

コメント

5日間の撮影、お疲れさまでした。
また、幻ゴールの検証も…ありがとうございます。
Takakiさんなら、きっとその瞬間を撮ってくれているだろうと思ってました。

それにしても、本当にものスゴいスピードで跳ね返っていたんですねぇ(って自分も見てましたがw)
たった0.5秒の間の出来事…今となっては夢のようですショボーン

投稿者 kaz : 2008年04月21日 23:01

kazさん、どうもありがとうございます。
kazさんは全試合観戦されたのですよね? お疲れ様でした。
今回の大会はかなり撮影ポジションが限定されていたのですが、
幻ゴールに限って言えば、比較的良い角度から撮ることが出来ました。
それにしてもチェアマンのコメントはなんだかなぁといった感じですよね。
開催国が試合を途中でボイコットするわけにもいかないでしょうに...

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2008年04月22日 21:39

さすがプロの撮影! お見事・・・・スゴイビックリ

これが同点ゴールになっていれば・・・・・残念
でもこれでビデオ・ゴールジャッジの
必要性がよりはっきりと証明出来た事でしょう。

これからも素晴らしい写真期待しています。

投稿者 mama73 : 2008年04月24日 11:25

■mama73さん
ありがとうございます。ノーゴールは本当に残念でした。
でも、判定に対する観客のブーイングと日本チームへの声援のパワーそして一体感は感動的でした。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2008年04月25日 22:53