« 今日のトレーニング -Day247 | メイン | メキシコ土産 »

2008年06月26日(木)

■ 今日の夕食 -麺屋さんた 魚介醤油

我が家の近くで4月17日にオープンしたラーメン店へ。
麺屋さんた
麺屋さんた
歩いてほんの数分のところにあるのだが、行きそびれていた。

魚介醤油 麺屋さんた
魚介醤油 850円
スープは豚骨と鶏ガラベースに魚介の風味がしっかり効いていて、まろやか。ただ、少々粉っぽく感じられた。
麺は中太縮れ麺で硬めに茹でてある。いかにも西山製麺といった感じである。悪くない。
具はチャーシュー2枚、白髪ネギ、ネギ、煮玉子1/2、メンマ、海苔、ワカメ。チャーシューは結構大きい。一枚で十分かな。煮玉子は味付けが濃く、かすかに感じられた甘味が気になった。
個々のパーツは悪くないが全体的なバランスがいまいちかな。これからに期待であるが、値段が少々高いのがどうかなぁといったところである。

麺屋さんた
メニュートップの醤油を最初に食べてみるべきだったかな...
ちなみに、丼や箸立てなどの陶器はすべて店主の手造りだそうだ。

麺屋さんた
窓際にファービーが飾ってあった。懐かしい。ニコッ
ところで、この店舗は以前ラーメン店、中華料理店などと入れ替わりが多い場所である。小規模飲食店の営業が中々難しい場所柄なので、是非頑張ってもらいたい。
GR DIGITAL II

大きな地図で見る 札幌市中央区南24条西15丁目1-11
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2008年06月26日 22:44
カテゴリー: 飲み食い , ラーメン Tags : ラーメン

関連するエントリー


コメント

チャーシュー写ってないよ!?タラッ
で、、、美味しかったの??
TKさんの普段のお気に入りのお店と比べていかが?

投稿者 ぶっかん。 : 2008年06月27日 23:10

チャーシューはスープの中に沈んでますね。
「これからに期待である」と書いたとおりです。
やはり、お気に入りの店の方が上ですね。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2008年06月28日 22:26

麺屋さんた、行きましたか!!
私の陶芸の先生がやっているラーメン屋さんです(笑)
この方は本職は陶芸の先生で、奥さんも陶芸の先生です。
私の先生は奥さんで、Huで一緒だった猿ちゃんの先生は旦那さんの方なの。
旦那さんは前に製麺屋さんで働いていた事があったそうです。
陶芸の先生をしていたんだけど、昔の知り合いに頼まれて、このあいだまでラーメン共和国にあった雅というラーメン屋さんの店長をしていました。
その後、西岡だったかな?そっちの店に移って店長をしていたんだけど、独立したから食べにおいで~って言われていました。
製麺屋さんと陶芸・・・どっちも「こねる」仕事?(笑)
近いうちに行かなくちゃ!

投稿者 にゃんこ : 2008年06月29日 17:09

■にゃんこさん
そうですか。世間は狭いですねー。ニヤリ
製麺屋さんと雅の話はどこかのサイトに書かれてたの見てました。
御近所のよしみで、長続きして欲しいですね。ニコッ

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2008年06月30日 16:26

さんたさん行ってきました。
||| 汗 タラッ ドクロ ゲッソリ えーん

投稿者 ぶっかん : 2008年08月03日 21:30

■ぶっかんさん
行ってきましたか。
なんだかすごい感想ですね。タラッ

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2008年08月04日 23:08