« 今日の昼食 -麺屋やしち 塩チャーシュー | メイン | クリスマス・イヴの夕食 その2 »

2008年12月24日(水)

■ クリスマス・イヴの夕食

ここ数年、クリスマス・イヴは函館小樽洞爺湖と地方で過ごしたが、今年は久しぶりに札幌で。
ホワイトイルミネーション
大通公園。テレビ塔とホワイトイルミネーション。丸井のネオンが邪魔だな...

小樽ビール
テレビ塔一階の小樽ビール「Leibspeise (ライブシュパイゼ)」で待ち合わせて、ビールを一杯。
私はクリスマスビールのドンケルボック。K子さんはヴァイス。 (↓クリックで拡大表示)
プレッツェル
軽くおつまみにプレッツェル
ストレッチ
突然、ストレッチをするK子さん
Leibspeise (ライブシュパイゼ)
テレビ塔
大通公園を使って描かれたクリスマスツリー見物するために展望室へのエレベーターに並ぶ人達
サッポロファクトリー
サッポロファクトリーまで軽くお散歩
サッポロファクトリー
煙突広場のサンタや
アトリウムのジャンボクリスマスツリー
眺めたりしてから次なる目的地へ
ということで、今日のメイン
おばんざい くじら亭
おばんざい くじら亭
クリスマスだけれど、洋食よりも何だか鯨を食べたかったのである。 ニヤリ
いいちこ 全麹
お酒は「いいちこ 日田 全麹」
まだ発売前ということで、特別に一杯だけ。
中々香りが良く从リ ゚д゚ノリ ウマー
くじら赤身と本皮刺し
赤身と本皮刺し
焼き鳥風ハート串焼き
焼き鳥風ハート串焼き
くじらベーコン盛り合わせ(畝須、さえずり)
くじらベーコン盛り合わせ(畝須、さえずり)
腑(胃)のポン酢
腑(胃)のポン酢
おばんざい盛り合わせ
おばんざい盛り合わせ
皆美味しいけど、特に腑(胃)のポン酢が特にお気に入り。

時計台
帰り道、ライトアップされた時計台。緑は何だかお化け屋敷みたいでイマイチだね。
GR DIGITAL II
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2008年12月24日 23:58
カテゴリー: 飲み食い

関連するエントリー


コメント

ん?3連荘は書かなかったの??
本当は今日も仕事帰りに9条の風で待ってる!って
4連荘になるかも??だったんだけれど。ニヤリ
思いとどまりました。

投稿者 K子 : 2008年12月25日 23:06

ラーメンは別腹ってノリで次のエントリーに載せました。ニヤリ

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2008年12月26日 00:07

ニヤリ時計台の写真 サミットの時もこれと同じ省エネ・・それとテレビ塔、何とかならないものでしょうかねぇ

挨拶が後回しになりましたが、今回もアップ有り難うございます。今度はくじらラーメンに挑戦しますね(笑

投稿者 くじらママ : 2008年12月26日 01:10

胃の腑、、、本当においしいですね☆
心臓も!♪
美味しく食べさせてくれるためにいろいろ手間隙
かけているんですよね~~うっとり

投稿者 K子 : 2008年12月26日 09:46

■くじらママさん
こちらこそ、いつも美味しい鯨をありがとうございます。
「くじらラーメン」いいですねー。楽しみにしてます。うっとり

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2008年12月26日 21:34