« 「定額給付金のお知らせ」到着 | メイン | 今日の昼食 -あら焚き豚骨あらとん でか肉醤油 »

2009年05月28日(木)

■ 生シャコの刺身

石狩湾新港朝市
早起きして、石狩湾新港朝市へ。もちろん、お目当ては生シャコである。

茹でシャコ 石狩湾新港朝市
今日の価格はオス1本50円、メスは80円。店先には茹でたものしか並んでいないのである。
そこで、お店のお姉さんに「ナマシャコくださーい」と声をかけると、
石狩湾新港朝市
お店の裏に茹でる前の生シャコが勢揃いである。もちろん、まだ生きていて、ピチピチと動いている。ニヤリ
ちなみに、あまり早く行くとまだ網からはずしていなかったり、遅すぎると全部茹でられているので、訪れるタイミングとしては7時半から9時あたりといったところであろう。
石狩湾新港朝市の生シャコ
ということで、オスのみ40本購入。2000円である。

石狩湾新港朝市の生シャコ
皮を剥きやすくするために、一旦冷凍する。軽く解凍してから、ハサミで、頭と尾の先を切り落とし、両端は2本目の筋のところまでを惜しげなく切り落とすと簡単に皮を剥く事が出来る。
石狩湾新港朝市の生シャコ刺身
生シャコの刺身完成。味は、「甘エビのようで、エビより从リ ゚д゚ノリ ウマー」である。プチュ
GR DIGITAL II
Copyright ©2004-2017 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2009年05月28日 22:30
カテゴリー: 飲み食い , 雑記

関連するエントリー