« 今日の夕食 -可楽 正油ラーメン | メイン | 黒松内岳の花 »

2009年07月21日(火)

■ 今日の夕食 -麺eiji 煮干出汁のもり蕎麦

麺eiji

久しぶりに「麺 eiji」へ。 何度か店の前まで行ってはいたのだが、臨時休業で食べそびれていた。

ということで、4月16日の「煮干しSOBA」以来である。

煮干出汁のもり蕎麦

煮干出汁のもり蕎麦 650円 大盛り(+100円)

海の日も終わり7月も残り10日というのに肌寒い札幌である。こんな日は熱いラーメンといきたいところだが、まだ食べていなかったこのメニューは外せない。ということで、迷わず注文。
麺は中細のストレート。かんすいを使用せず、通常のラーメンの5倍の量の塩を使用してうどんのような作り方をしているそうだ。どうりで蕎麦のようにツルッとした喉越しになるわけである。

煮干の出汁がたっぷり効いた醤油味の付け汁が从リ ゚д゚ノリ ウマー

薬味として揚げ玉、白髪ネギ、炙りチャーシュー、山ワサビがお皿に添えられ、麺の上にはカイワレが乗っている。

相変わらず盛り付けも美しい。食べ終わった後は、もちろん付け汁をスープ割り。これまた从リ ゚д゚ノリ ウマー

噂に違わず大満足なメニューであった。


大きな地図で見る
麺 eiji 麺 eiji
GR DIGITAL II
Copyright ©2004-2018 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2009年07月21日 22:53
カテゴリー: 飲み食い , ラーメン

関連するエントリー