« 震災復興支援 アイスホッケーチャリティーゲーム | メイン | 今週の酒 -麦焼酎 宇佐むぎ »

2011年07月14日(木)

■ 今日の夕食 -札幌ラーメン 武蔵 藻岩別邸

札幌ラーメン 武蔵 藻岩別邸
我が家のすぐ近くに今日からオープンした「札幌ラーメン 武蔵 藻岩別邸
オープン初日というのは、オペレーションのもたつき等で嫌な思いをすることが多々あるので、いつもは行かないのだが、午後9時近くに仕事から帰ってきたら、まだ開いていたので行ってみることにした。
昔風醤油 札幌ラーメン 武蔵 藻岩別邸
昔風醤油 750円
初めての店では、まず最初に「醤油」を食べるのが私のセオリー。しかし、店主に尋ねたところノーマルの醤油にはモヤシが入っているとの事だったので、モヤシが入っていない昔風にした。
スープの表面にたっぷりラードの膜が張っていて湯気が立たないタイプのスープは、久しぶりに札幌ラーメンらしい醤油だねといった感じで悪くない。麺は西山製麺の中細縮れ麺で、これまた札幌ラーメンですねといったところ。具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、ゆで玉子、麩。全体的なバランスも良く優等生的な出来栄えであった。
武蔵の冷やしぶっかけ 札幌ラーメン 武蔵 藻岩別邸夏季限定 武蔵の冷やしぶっかけ」600円
こちらはK子さんが食べた。結構イイ感じで美味しかった。
札幌ラーメン 武蔵 藻岩別邸オープン前日、準備の様子
今日はオープン記念で、14、15日の2日間限定で、熟成味噌、熟成白味噌が通常価格790円のところ500円だったのだけど、注文してしばらく経ってから気づいたのであった…

大きな地図で見る
札幌ラーメン 武蔵 藻岩別邸店内はカウンター9席と4人がけBOX席が3席
札幌ラーメン 武蔵 藻岩別邸武蔵は調理場に立つ人によって暖簾の色が変わる。
来たときは茶色だったが、店を出てから黄色に変わった。
Copyright ©2004-2017 TK Sports Shooting, All Rights reserved
投稿者 Takaki:2011年07月14日 22:43
カテゴリー: 飲み食い , ラーメン

関連するエントリー


コメント

お久しぶりです。先週、このブログを見て金曜日に500円で味噌を食べてきました。ありがとうございます。

投稿者 たかの そのこ : 2011年07月22日 02:23

そのこさん、お久しぶりです。
翌日もう一度行って500円で食べようかと思いましたが、
結局、この日以来行ってません。
今のところ、お店の方はそこそこ繁盛しているようです。

投稿者 Takaki [TypeKey Profile Page] : 2011年08月22日 22:12